アトキンスダイエット失敗日記

話題の低糖質ダイエット失敗の顛末と、体重-25kgへの挑戦について。

タニタの筋肉量はウソ?!

2004年08月30日 | ダイエット
さて、BC-600を使ってきてみて筋肉量が異常に多く出ることに気がつかれただろうか?
筋肉量:58.2kgなんてちょっと尋常じゃない、体組織の76%が筋肉っつうことになってしまう・・・
と、思っていたらタニタのホームページに説明があった。
「筋肉量判定:表示される筋肉量は、骨格筋、平滑筋、体水分量を含んだ値です。」だそうな。
ようするに実際の骨格筋との直接的関係は無いようである。
じゃなにかっていうと・・・いま電卓を弾いて確認してみたが、ようは体重から骨量と脂肪を引いた値だね。
それだったら得意のリアクタンステクノロジーで細胞内液から計算したほうがイイと思うんだけど・・・
しかしまあ、相対値としては使えるのでこれでもいいのか?

最新の画像もっと見る