見出し画像

みゃお助の楽しい息抜き

リカちゃんドレス作製と新しいドールスタンド 

リカちゃんの 
別袖ワンピースの型紙が
これだという物に
ならず苦労してます。 


①見頃に切り替えを入れてみたワンピース

綿生地で作ったので、
切り替えると張りが出過ぎな
感じ。
カフスは長め
スカートは少しボリュームを抑えてます。

んー、少し微妙なラインかな



ハロウィンの頃に同じプリントで、ワンピースを作ってます。

プリント重視で作ったら、
生地の縦横が違っていて
満足いかなかったので、
今回、正しい方向でまた作りました。

プリントは縦になってしまいましたが、ギャザーが綺麗になってスカートラインも良くなったと思います。

生地の方向は間違えてはいけませんね。

ただ、着丈がわずかに短いので
ラインが窮屈になってるし
後、スカートが少し短いです

ここを修整した型紙を
作って、再度挑戦したいと思います。

カフスは少しサイズを落としました。カフスはこれでOKかな、

苦手なギャザーを寄せるのが
だんだん嫌じゃなくなってきたので、あと少し同じパターンの
ワンピースにチャレンジしたいと思っています。

■オマケ■
リカちゃんの新しいドールスタンドが発売されたので
使ってみました。
感想はとても良いです!




片方の腿と足首を支える様になっています。

こちらはスタンダードなタイプ
ブーツには使えず、ポーズもつけられません。
ピュアニーモなどの可動ボディにはサイズが合わないです。

なので、私はSeriaの縫いぐるみ用スタンドで、腿を支える感じで使っていました。

良いのですが、バランス崩すとひっくり返ったりします。

腰を支えるタイプのドールスタンドは服のラインを崩すので
使いません。

もっとしっかり支えてくれて、服や靴のデザインにひびかないスタンドないかな〜と思ってた所に
この商品が発売されてとても嬉しいです!


ピュアニーモのボディもしっかり支えられて、
安定してるし、ポーズも大変つけやすくなりました。
🥰





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ガチャや素材などの雑記」カテゴリーもっと見る