見出し画像

みゃお助の楽しい息抜き

リカちゃんの小振袖 2枚目

2枚目のリカちゃん用小振袖が
出来上がりました。
型紙と工程の試作してるので
2枚目はかなり
早く仕上がりました。


金襴の帯地以外は
全て材料費110円です。 
(手芸の専門店が地域にないけど、それでもなんとかなるもんです)

裏地は
試しにポリエステルの絽の着物地を使ってみたら 
そでのふりに柔らかさが出なかったので、ちりめんにすれば良かったなぁと思ってます。

本体の生地も少し重さが足らないかな 
厚みのある振り袖の雰囲気まで後一歩?
接着芯貼るかどうかの
判断がつかず、そのままで縫いました。

反省点はあります😊
それも含み 概ね満足です。
リカちゃんが可愛いなら
基本OK!

  
金襴は厚みがあるので
型紙どおりに縫うと
出来上がりが小さくなり
修正に手間取りました。

布の厚さへの考慮も 難しいです。
柄行の前と後 




おはしょり攻略については
一発で決まらないものの
なんとなく掴んだ!
(気もする😅)

楽しいので、
暫くは着物チャレンジします
今日は ここまで、
覗いて下さりありがとうございました。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「リカちゃんの時間」カテゴリーもっと見る