見出し画像

みゃお助の楽しい息抜き

リカちゃんの夏服を作る


HANONさんのソーイングブックを買ったので、参考にして
リカちゃんの夏服を作りました。
作ったのは表紙のパンツとブラウス、
可動ボディの肩関節を隠したいので、
ブラウスの袖はフレンチスリーブに作り変えて、シルエットも少し変更しました。 


スリムストレートパンツは自作パターンです、スッキリさせるために腰にダーツを入れて
脇は輪になっています。
今回はウェアに合せてピアスも
作りました(作るの楽しい)

では、リカちゃん達に着用してもらいます✨
カラーヘアの2人です。

ピンクのブラウスの裾はセリアサテンフリルを繰り返してつけてみたら、テカリが無くてまとまりは良かったけど
裏はやはり裏って感じが拭えてない気もします。
首周りの細いフリルはネット購入したのと同じ物がセリアに
売っていてビックリしました。
嬉しくて追加購入です、色は
白と黒のみの販売。
この2人のリカちゃんを、見た友達が「パーティちゃんや〜(笑)」って言ったんですよ、
まぁ、そんな感じですね😅

次はブルー系で爽やかに
白い靴はセリアです。
セリアは本当に使える商品が
多くて嬉しい!
 

シックな色も作りました。


 
ブラウスは少しストレート気味に型紙を作り変えてます。
パンツフリル無し
ちなみに、左のブラウスのボタンはホットフィックスという
熱接着できるパーツです。
これもセリアなんです。

リカちゃんはくすみカラーの服もとても似いますね。

HANONさんのYouTubeの作成動画は観ていて、可愛い服を丁寧に作る気持ちになれます。 
布地が素敵だなぁと思っていたら、完成して水洗いされているとか。
私もやってみました、生地が肌なじみよい自然な風合いになるようです。
ただ縮みが大きそうな布は
作る前に水通しした方が良いでしょうね。

とにかく、とにかく本を見て
丁寧に作るのだーを念じながら
作業しました。
まだまだ勉強しながらです。

最近、リカちゃんの服作りは
ソーイングというより、
ガンプラを組み立ててる気持ちでやってます。
その方がなぜか、慌てず基本的にそして丁寧にってなるんてすよね😄

今日はここまで
見て下さりありがとうございました。

コメント一覧

lovecatrose
はじめまして。
りぼん と申します。

HANONさんの本・・・私も、買おうか?迷っていました。
素敵なお洋服ですね。
セリアが近くに無いのですが、色々売っているんですね。

りかちゃんのボタンもあるなんて、ビックリです。
今まで、お人形専門店や、ビーズで代用していました。

しばらく、お人形の世界から、猫の介護で離れていました。
フォローさせて頂きました。
良かったら、よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「リカちゃんの時間」カテゴリーもっと見る