見出し画像

みゃお助の楽しい息抜き

リカちゃんブラウス作ってみたよ


当面のソーイングの目標は
ナチュラルカラーのお洋服を
リカちゃんに着せる事なので、まずはチャレンジ!


こちらに掲載のブラウスの型紙を使って長袖パターンを作成しブラウスを縫いました。


まずは基本的なランタンスリーブ。
3種作ってみて、このタイプが
1番アレンジ出来て、
作りやすいと思いました。

2番目は
肩に少しギャザーを寄せた
ふんわり袖。
お嬢様な雰囲気になりますね。

フロントにテキトーにパイピングしたら
歪みました!
ちゃんと線を引くべきでした。
手抜きすると失敗するー。

この中古VERYリカちゃんは
おろし髪で幸薄過ぎな表情だったので、三つ編みにしました。ぐっと明るくなったと思います。お顔も可愛いです。


次にラグラン袖のパターン作りにチャレンジしました。
うーん、前身頃の幅はもう少し広い方が落ち着くのかな、
肩線が微妙で
てるてる坊主一歩手前の仕上りですやん(笑)

ラグラン袖は
縫う所が少ないので、作るのが
楽というイメージがあったのですが、
首周りは縫い代が沢山集まってしまうので、やり辛かったです。

スカートは簡単なギャザースカート。水洗いして自然乾燥しました、洗ったほうが、肌なじみも良くなってギャザーが綺麗になりました。 

途中で、
「ワンピースを作った方が
楽かもよ〜」と言う悪魔のささやきが聞こえましたが、
ずっとワンピースばかりでは
進歩が無さすぎだし
トップスとスカートでコーディネートも楽しみたいので、
目標達成の為、縫い上げました。Yeah!

今日はここまで
見て下さりありがとうございます。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「リカちゃんの時間」カテゴリーもっと見る