見出し画像

みゃお助の楽しい息抜き

リカちゃんのエプロン作成


先週は
こちらの本に掲載されているエプロンを作りました。
まずはブライスの型紙を使ったのはこちら
トビーローンの生地はセリア、
水通ししました。 
Hanonさんのデザイン
エプロンスカートはこちら

セリアで見つけた
くすみカラーのシーチングで作りました、
ピンタックの幅を変えてます。
細い方が正解かと思いますが、
基本的にローン生地でつくる作品なので、ピンタックの繊細さが足りなくて
思ったよりかっちり目になりました。
リカちゃんに着せます

ブライスサイズは
心配なくリカちゃんに使えますね。
このエプロンのバックスタイル 

リボン結び✨可愛いです。

Hanonさんのエプロン、
こちらも可愛らしく
まとまりが良いので、
柄物でも作ってみたくなります。

エプロンは面倒くさいかな、と
思ってましたが、作ってみると楽しいです。
今回はちゃんとクローバーさんの手芸用鉗子を購入して、使いました。

今までは目打ちなどで、ひっくり返してましたが、
思い切って購入して良かったです。
お値段的に高めですが
作業が、キレイに素早くはかどります。

今日はここまで、
見て下さりありがとうございました。





コメント一覧

vash2521
@lovecatrose コメントありがとうございます。
鉗子は私もずーっと迷ってましたが、
使ってみて
かなり楽に作業が進むので、もっと早く購入すれば良かったと思った次第です。
襟や細い袖などスッと表になるし、刃先も尖りすぎず形を整えるのに便利でした。 
購入したいなーと思ってらっしゃるなら、お勧め致します😊
lovecatrose
こんばんは。りぼんです。
素敵な作品が出来上がりましたね。
手芸用鉗子ってあると、便利そうですね。
私も、ネットで観たことがあります。どうしようか?迷って、
その時は、買わなかったんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「リカちゃんの時間」カテゴリーもっと見る