vanillaの日記

ホームベーカリーを買って以来パン作りにハマっちやいました。主婦のお気楽な日記です☆

抹茶とあんこのバターケーキ

2006-08-02 | sweets


たかこさんのレシピです。今まで桜あんで作ったり抹茶あんで作ったり、
アーモンドプードルの比率を変えたりして作って来ましたが、今回初めてレシピ通で作りました
型はマフィン型で作りました。この方がカットする手間も省けるし食べやすいので


マーブル



なかなか綺麗なマーブルにはなってくれませんね

このケーキは私の大のお気に入りしっとり軽くていくらでも食べれちゃいます







料理ブログランキングに参加中宜しかったらポチッと応援お願いします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです… ()
2006-08-02 20:20:40
作り方プリーズです~



抹茶ってお菓子に使うと、綺麗な抹茶色が

出ないような気がしますが…

何か工夫はありますか?
返信する
vanillaさんも! (りふれっしゅ)
2006-08-02 21:23:57
「和」ブームですか

抹茶・あんこいいですよね~

切り口からしっとり感が伝わりますよ

↓のダブル抹茶ロール、私が持っている本に載っているのと似てます同じなのかな
返信する
Unknown (kurumichan)
2006-08-02 23:23:29
私も大好きな組み合わせ、抹茶&あんこ。あ~紅茶と一緒に戴きたいですね日本茶でも合いそう。しっとり感も良く伝わってきてとても美味しそうです
返信する
おいしそう! (葉桜)
2006-08-03 01:26:56
頻繁に何回も作るって事はこのレシピは、きっと凄く美味しいのですね

餡とアーモンドプードルとバターなら、美味しくないはずがありませんよね

vanillaさんと嗜好が似ている私も作ってみたくなりました。

ピンクのメロンパンも可愛いですね。

紅麹を使うと、入れすぎても毒々しい赤にならないからいいよね。
返信する
コメントありがとうございます (vanilla)
2006-08-04 12:24:50
風さん





材料(16×16cmのスクエア型1台分)





卵白 3個

グラニュー糖(あれば和三盆)80g

塩 ひとつまみ





薄力粉 50g

アーモンドパウダー 100g

抹茶 小さじ1/4

ベーキングパウダー 小さじ1/8



バター 100g

こしあん 60g



下準備



バターは湯煎に掛けるかレンジで溶かしておく。

Bを合わせてふるう。



Aでツヤのあるしっとりしたメレンゲを作る。

そこに溶かしバター(温かい物)を3回に分けて加えゴムべらで底から大きくすくうように混ぜる。

粉類を振り入れ粉なっぽさが無くなるまで混ぜる。

1/3を別のボールに取りこしあんを混ぜたら元のボールに戻し2~3回混ぜる。

(混ぜすぎるとマーブルでなくなるので注意。)



型に流して160℃のオーブンで40分程焼く。

作り方です~

このレシピは抹茶がほとんど入っていないので、鮮やかな色は出ないみたいです

でも、抹茶の菓子を作ってみて色が気になったことは無いです!(私が気にしないだけかな

是非作ってみて下さい





りふれしゅさん



私も“和”ブームかもです

元々抹茶が大好きなんですが、最近はこれに火がついちゃいまして

ロールケーキは図書館で借りてきた本で作りました!ハンドミキサーで作る本です!

同じですか?





kurumichanさん



あぁ!紅茶もいいですね

もう無くなっちゃったので、次回作ったら絶対紅茶で頂いてみます





葉桜さん



そうなんです~とっても美味しくって大のお気に入りなんです

作り方が簡単って言うのもあるんですけどね
返信する