vanillaの日記

ホームベーカリーを買って以来パン作りにハマっちやいました。主婦のお気楽な日記です☆

バターケーキ

2006-04-08 | sweets


HBでバターケーキを焼いてみました
初めてなので、プレーン(バニラオイルを少し)です。

うーんでもイメージと少し違ったみたい
私はパウンドケーキを想像していたんですが、出来上がりはチョットパサパサ
(1晩置いて食べたのに・・・。)味は美味しいんですけどね
レシピ見ると粉の比率が多いのでそのせいだとは思うけど、ちょっと残念

しつこいようですが、味は悪くないんですよ
手軽に作れてこの味なら全然悪くないと思いますただ私が期待しすぎたのです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バターケーキ (らっこ)
2006-04-08 14:49:32
なので、しっとりスポンジみたくにはならないんですよ~

バターを多めにすると、天辺に穴があいてオヨヨ~となってしまうこともあるよ!

しっとりしたケーキがよかったら、ペースト状のものを入れてみたらどうかな?



どっしりと重量感があって美味しいんだけどネ

多分イメージしていたのと違ったんだね
返信する
らっこさん (vanilla)
2006-04-08 15:48:04
なるほど、バター多めは要注意なんですね

何かしっとりしそうなモノを考えてみます

イメージがパウンドケーキだったので・・・。
返信する
お酒とかは・・・? (mimi)
2006-04-08 17:32:02
バターケーキはどうかよくわかりませんがぁ・・。

スポンジだと 洋酒をかけてあげると風味も増していい感じになりますよねー 

数日ねかせてあげれば しっとりー にならないのかなぁ?

HB2台 めちゃめちゃ羨ましいです~

返信する
色々出来るんですね~ (august21)
2006-04-08 18:21:04
ケーキも出来ちゃうんですね~

HBだから、結構大きめのケーキですよね

そうすると、バターの消費大でしょうか。。

ドライフルーツなんか入れてみたら、ずっしりタイプのパウンドケーキなのかな

うーん、HBも奥が深そうですね
返信する
Unknown (かなえ)
2006-04-08 21:28:27
こんばんわヽ(´▽`)/



オイラも初めてHBでバターケーキを焼いたとき

(゜Д゜)??なりました



たっぷりの洋酒に漬け込んだドライフルーツをたくさん入れたりすると結構しっとりケーキになりましたぁ♪

返信する
Unknown (kurumichan)
2006-04-09 00:37:36
HBでこのようなバターケーキとかも焼けちゃうんですね見た目はしっとりしてそうなのにねぇ。きれいにできてて美味しそうです
返信する
mimiさん (vanilla)
2006-04-10 10:01:51
お酒ですかぁそれは思いつきませんでした

ありがとうございます



HB2台といっても、もう古いのは封印してしまいました

返信する
august21さん (vanilla)
2006-04-10 10:06:40
大きさはパウンドケーキの1.5倍くらいです

でも、バターの割合がそんなに多くなくて110gなので、パウンド1個分かな?



HBのコネでは空気をたっぷり含ませることが出来ないので、ふんわりしっとりは難しそうです

でも、色々試してみますね
返信する
かなえさん (vanilla)
2006-04-10 10:09:17
やぱり、少し工夫をしないといけないんですね・・・。

洋酒に漬け込んだドライフルーツですね試してみたいと思います
返信する
kurumichanさん (vanilla)
2006-04-10 10:10:56
そうなんですよぉ見た目はイイ感じだったんですけど食べてみたらアレレって・・・。

うどんやパスタなんかも作れるんですよ
返信する