vanillaの日記

ホームベーカリーを買って以来パン作りにハマっちやいました。主婦のお気楽な日記です☆

チョコチップモカケーキ

2006-04-25 | sweets

HBでケーキを焼きました
チョコチップが無かったので、もらい物のチョコレートを砕いて入れました。
なので、厳密にはチョコチップではありませんが
初めて、レシピを出来る満足のいく出来上がりになりました


レシピ

バター       60g
サラダ油      50g
砂糖        85g
BP         8g
薄力粉      180g
牛乳        30g
卵          2個
インスタントコーヒー 大1
チョコチップ    50g


①インスタントコーヒーを牛乳に入れてレンジでチンして溶かす。
②①にバターを加えて混ぜる。バターは溶けきらなくてOK。
③チョコチップ以外をHBに入れてケーキコーススタート
粉落としの時にチョコチップを加える。




とってもしっとり焼き上がりました





料理ブログランキングに参加中宜しかったらポチッと応援して下さい


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (らっこ)
2006-04-25 22:45:16
に焼けてますね



ちゃんと、家にあるもので代用して作るところが、vanillaちゃんらしくてだわ~



ありがと~

早速お返事出しましたので、時間のある時に見てね
返信する
Unknown (kurumichan)
2006-04-25 23:21:59
HBでケーキを焼かれるとこういう形になって仕上がるわけですねなんともころんとしててかわいい。カットした断面を拝見するだけでも美味しさが伝わってくるような気がしますチョコチップケーキ大好きです
返信する
Unknown (葉桜)
2006-04-26 05:43:36
HBって便利ね!ケーキが焼けるんだ
返信する
焦りました! (葉桜)
2006-04-26 06:01:05


ごめんなさい途中で投稿しちゃった

もう一度はじめから・・・

HBって便利ね!ケーキが焼けるんだね。とても美味しそうです。バターとサラダオイルでヘルシーなレシピも良いですね。

↓のパンたちも、上手に出来て美味しそうですね。vanillaさんの腕が毎日上がっていくのが、blogでわかります
返信する
お返事です (vanilla)
2006-04-26 11:53:29
らっこさん>

ありがとうございます~

今日のは我ながらいい出来だなぁなんて思っちゃったりしてます



受け取りました

すいません~お返事は夜になっちゃうと思いますが宜しくです





kurumichanさん>

HBのケーキ独特な形で可愛いですよね

気に入って頂けたみたいで、嬉しいです





葉桜さん>

初めてHBケーキを焼いたときに、ぱさぱさ感が気になって、

試しにバターサラダ油にしたらしっとり度が増したので、最近はサラダ油を使うようにしてるんです

ダンナ様にも言われました最近上手くなってきたって

これからもっと腕を磨きます
返信する