vanillaの日記

ホームベーカリーを買って以来パン作りにハマっちやいました。主婦のお気楽な日記です☆

じゃがいものしょっぱいケーキ

2006-06-16 | お料理


最近パン作りさぼり気味の私・・・。今日もHBのケーキコースで作りました
じゃがいもとハムとコーンとたっぷりチーズが入ったしょっぱいケーキです

しょっぱいケーキって・・・。
何かイイ名前が思い付いた方いらっしまいしたらコメント下さいませ
食感は正にバターケーキなので、しょっぱいケーキと名付けたんですケド
ダンナ様はケーキと付くと甘い物だと思ってしまうからダメだって言うんですよね~
キッシュでもちょっと違うんですよね~


焼き上がり



ハムとコーンをもう少し入れた方が彩りが良かった見たいなので、次回はそうしてみます




料理ブログランキングに参加中宜しかったらポチッと応援お願いします


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前かぁ。。 (sima)
2006-06-16 11:53:27
私の持ってる本にも

しょっぱいケーキ。って書いてある。

見た瞬間に違和感あって

気になったけど作ってないんだ。

作ってみようかな、しょっぱいケーキ。
返信する
お見事! (らっこ)
2006-06-16 11:56:59
バターケーキ綺麗に焼けてるね



バターたっぷりで具がお惣菜だとしょっぱいケーキってなんとなく分かるわ~



固定観念ってあるから、うちのもキッシュやお惣菜系のケーキはあまり好きじゃないみたい

美味しそうなのにねぇ
返信する
名前って。 (てるてるぼうず)
2006-06-16 12:51:25
名前って難しいよねー。

なんか、某大手製菓会社でも全く売れなかったプリンを名前を変更して同じプリンを再度販売したら爆発的に売れたってテレビでいってたのをきいたことがあるの。

おいしさが伝わる名前ってあるんだよね。



でもこの「しょっぱい・・・」てのはダイレクトにしょっぱいんだってわかって私はいい名前だって思うけどなあ。
返信する
こんにちは♪ (コロネ)
2006-06-16 13:27:07
しょっぱいケーキ。。。おいしそう

具沢山でいいですね♪

朝食にいいですね

↓ハリネズミちゃんも可愛い~

↓かぼちゃの折込シートすばらしいです
返信する
食べてみたい。 (瑠菜ママ)
2006-06-16 23:13:24
ジャガイモが大きく入っていて美味しそうですね。

しょっぱいケーキ。かぁ・・・。

確かに他になんて言えばいいのか思いつきませんね
返信する
うまそうヽ(´▽`)/ (かなえ)
2006-06-16 23:42:33
食べてみたぁ~い♪ほんと朝ごはんに良さそう



んー名前。。難しいなぁ~



パンだと、おかずパン・・でおかずケーキヽ(´▽`)/

駄目だな

返信する
Unknown (kurumichan)
2006-06-17 00:01:49
ひゃぁ~美味しそうですゥ私こういう系大好き。中のじゃがいもがすごく美味しそう。シャッキリ感は残ってるのかしら?

私が先日<コルドンブルーブティック>で買ったお惣菜パンで「サーモンときのこのケーキ」というのがありましたから「じゃがいものしょっぱいケーキ」というの良いネーミングだと思いますよホテルでもそうつけてるんですから
返信する
こんばんは (葉桜)
2006-06-17 00:36:58
じゃが芋がゴロゴロしてて美味しそう!

しょっぱいケーキで、お味もはっきりと解るしいいんじゃあないかなぁ~

朝食に食べたいケーキですね

凄いねカボチャシートも作っちゃたんだね!

自分で作ると甘さ加減もできるし、こんなに綺麗に折り込めるんだったら、買う必要ないよね



返信する
コメントありがとうございます (vanilla)
2006-06-19 17:47:13
simaさん



本に載っているくらいだし、しょっぱいケーキって名前でも良さそうですね

美味しかったですよ~作ってみてはいかがですか?





らっこさん



ありがとうございます~

男性陣はどこも同じなんですね

このまましょっぱいケーキで行きたいと思います





てるてるぼうずさん



私も、プリンの話ではないのですが、ネーミングを変えたらヒットしたって話を聞いたことがあります

やっぱり名前って重要なんですね







コロネさん



ハイ!朝食に丁度良かったです

気に入って頂けたみたいで嬉しいです





瑠菜ママさん



名前を付けるのって結構難しいですよね~

取りあえずこのまま“しょっぱいケーキ”で行くことにしました





かなえさん



朝食にはピッタリでしたよ~

おかずケーキって可愛くってイイですね( ・∀・)イイ!

ありがとうございます~





kurumichanさん



なるほど!じゃがいものって付けるとまた雰囲気が変わってイイ感じですね

決めました!“じゃがいものしょっぱいケーキ”と命名します

ありがとうございます





葉桜さん



朝食にピッタリでしたよ~

シートって結構高いし、手軽に手に入らないのでこれからも自家製シートにチャレンジしてみたいと思います
返信する