いのちの煌めき

誰にだって唯一無二の物語がある。私の心に残る人々と猫の覚え書き。

博さん

2023-05-10 01:50:00 | 日記
博さんは70歳代、男性。脳血管性麻痺の為、両上下肢に麻痺がある。特に足が全く動かない。大柄で体重は80kくらいあり、ほぼ寝たきりの状態。軽度の見当識障害はみられるが、意思疎通は可能。

博さんは60歳前半で発病し、身体に麻痺を負った。この時、再婚していた外国人の奥さんと2人暮らしだった。前の奥さんとの間には、子どもさんもいたようだが、今は音信不通となっている。おそらく、元の家族を捨てて、駆け落ちのような形で今の奥さんと一緒になったようだ。
博さんも、身体に刺青こそ入っていないが、元暴力団員だった。左手の小指と薬指の先が欠損している。それから極めて下世話な話だが、性器の中に真珠を数個埋めていた。
私が介護の仕事を始めた数十年前には、海千山千の看護助手経験者が何人かいて、彼女達は新しい入居者が入ってくると、たまに囁く言葉があった「今度の人は、三点セットよ」と。三点セットとは、刺青と指の欠損と性器の真珠のことだった。当時の暴力団員は、そういうことをしている人が多かった。加えて言うと、暴力団関係者は国民年金保険料なんて一度も払っていないから、漏れなく生活保護受給者になって施設入居してくる。

博さんは一言でいえば、自己中心的な人。

施設介護は限られた介護者で、数十人をケアしているため、時には「少々、お待ちください」という場面がある。私達も迅速な対応を常に心掛けてはいるが、物事には優先順位というものもあるし、どうしても今すぐには手が離せない用件もある。
それでも、博さんは何をおいても「自分のことを最優先で」と要求する。それが、叶わないと「てめぇ、いい加減にしろ!いつまで待たせるんだ」と叫ぶ。仕方なく、遅れた理由を説明しても「うるせー、このクソババァ」と罵詈雑言。
特に博さんは、叫んでスッキリ忘れてくれるのではなく、いつまでもネチネチ根に持つ意地悪なタイプ。

そんな博さんの枕元には、キリスト教のトラクトが貼ってあった。
「御霊の実は、愛、喜び、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です」
ガラテヤ人への手紙5章22,23節

博さんは、クリスチャンだそうです。

病気になって頼る人もなく、奥さんと2人で近くの教会へ足を運んだとか。
そこで、いろいろ相談して、教会の牧師先生に保証人になって頂き、生活保護や施設入居の手続きも助けてもらったようだ。
でも、その教会、施設からもそう遠くない所にあるのですが、牧師先生も信徒さんも、博さんを訪ねて来ることは滅多にありません。

少し前、博さんの奥さんは一人暮らしをしていたアパートで孤独死しました。

博さんはただ、寂しさと虚しさを持て余しているのでしょう。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しさと虚しさ (りりん)
2023-05-10 11:16:01
なんとも・・・人生ですね。
孤独死された外国人の奥さんもお若かったのでしょうに。
返信する
Unknown (vanilla5901)
2023-05-10 11:37:26
リリんさん、いつも御訪問ありがとうございます。寂しさ、虚しさに加えて、嫉妬や妬みの心も見え隠れします。亡くなった奥さんのことには、聞いた時も涙ひとつ、こぼさなかったんです。結局、どこまでも自己中心的なんだと思います。キリスト教では、それこそが罪の本質と教えていると思うのですが…。色々、不条理で不思議なことがあるのが、この世の常です。
返信する

コメントを投稿