いのちの煌めき

誰にだって唯一無二の物語がある。私の心に残る人々と猫の覚え書き。

ダイエット10日目

2024-07-25 23:38:00 | 日記
最近、栄養バランスが整ってきたおかげで、心身の不調が改善してきたように思う。

ダイエット前には、何事もないのにイライラしたり、妙な不安感に囚われたり、そのせいで、いつも何か気を紛らわせるものが必要だった。例えばテレビとか、ラジオとか、あるいは甘い物とか。
あっ、、テレビやラジオの利用者を否定的に捉えているわけではありませんよ。あくまでも、ここ数ヶ月間の私の状態が…という話しです。

ところが、今は何も必要としなくなっています。むしろ、静寂が心地良い。静かな部屋で一人でいると、自分を見つめなおす時間が出来ます。

「シンプルに生きる」という以前の記事の続き。

私も含め現代人の多くは、概ね長時間働いて、子供のため、家族のためにと、色んな物を買おうとしている。
家、車、洋服、習い事、おもちゃ、etc…
私達は、物をたくさん買うことで、幸せを得られると思っています。一生懸命働いて、たくさんの収入を得れば、それだけ多くの物を買うことが出来ます。
だけどそれは、もしかしたらマイナスの罠にハマっている姿かもしれません。
子供の物を買うために、必死に働いて、子供と過ごす時間がなくなり、罪悪感を感じ、さらに物を買って、埋め合わせをしようとする。
本当に子供が欲していることは、「さみしい」「誰か、一緒に遊んで」という気持ちかもしれないのに。

でも多くの大人達は「ちょっと待って」と言いながら、「仕事しないと、おまえに物を買ってあげられない」と自分の行動を正当化しています。
物のせいで、まともな生活ができなくなっている。振り返るとそういう事が、かつて私にもありました。

私は極端なミニマリストに、なりたいわけではありません。でも、ミニマリズムの考え方は、少ない物を持つことにすれば、いろいろな体験をする余裕が生まれる、というものだそうです。
では、今あるたくさんの物を手放すには、どうすればいいのでしょう。

使うか、捨てる。

本当にそれを使っているのなら、持ち続ければいい。でも、もし使っていないなら、持っていないことと同じです。
その本質的には持っていないもののために、毎日、時間やお金、スペースや人間関係を失っていることになります。

ものを捨てるコツは、とにかくやり始める、捨て始めることです。
今の私は体重が増えすぎて困っています。あれこれ…数年間で、ここまで太りました。
何年もかかってためこんだ物品を週末に全部捨てようとするのは、無理な話しです。
でも1日10分の片付けなら、現実的です。
毎朝10分間、一箇所だけ片付けをしようと決める。
ダイエットも同じです。
私も毎朝10分間のエクササイズなら出来そうです。
物があると集中できないのです。私の場合は、テレビやラジオも、そういう類いのものでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿