ご自由に、どうぞ
ブックマーク
- Cigago Fire
- シカゴ消防51分署、消防士、救命士達の活躍と人間模様
- Cigago P.D.
- シカゴ警察、シカゴの犯罪に立ち向かう警官たちの情熱と愛のドラマ
- Criminal Mind
- FBI行動分析課 (BAU)のプロファイリング による犯罪捜査の活躍
- アウトランダー
- 時間を超えた愛と戦いのお話
- ダウントンアビー
- 貴族世界、優雅な中にも渦巻く葛藤と妬み、愛等々が赤裸々に語られる。
goo blog お知らせ
goo blog おすすめ
最新記事
最新コメント
カテゴリー
バックナンバー
カレンダー
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 144 | PV | |
訪問者 | 89 | IP | |
トータル | |||
閲覧 | 366,283 | PV | |
訪問者 | 193,625 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 27,407 | 位 | |
週別 | 42,858 | 位 |
どうしょうもない平安京と違って、
百年に満たない都の平城京、ただっぴろい原っぱになったおかげで、
ゆったりとその下で眠ってはりました。
ところが 国が
>千年以上にわたって遺物を守ってきた草原と湿地を埋め立て、土とセメントで舗装
する計画で、その面積は45,000平米、東京ドーム1つ分にも及びます。
らしく、もう工事も始まってる。
これは、平城京をコンクリート詰めにして殺す
みたいなモンです。
ところで、大阪は、
教授の
アキレス県(府だけど…)?
そうですか、悲しいことです
嘗ての祖先の生活の息遣いを偲ぶよすがの遺産が、そのように、埋もれてゆくとは・・・
あおによし奈良の都は咲く花の薫うがごとく今盛りなり
いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな
ハハ! アキレス県、腱と上手く掛けましたね
僕のアキレスけんは、大阪以外にも、かなり多いです
皆さんは如何ですか。
今日はチムチムニさんと私の誕生日ですが、最近チムチムニさんはお元気でしょうか。
北海道は寒いですからお体をご自愛くださいと言いたいです。
今日で40歳です。ちょうど40年前は、パンダが上野動物園に来たり、巨人の全盛期ですね。
しかしながら大鵬は引退していたし、玉の海は亡くなっていましたので、相撲は戦国時代でした。
この年の朝ドラは覚えていません。
覚えているのは、ちょうど2年後の鳩子の海からです。
相撲も輪湖時代からですし、野球はロッテ、阪急が強かった頃ですから皆さんとは世代間の差を感じます。
大阪に親戚がいないので、昔から東京の方が親しみやすいです。
その影響でしょうか。秋野暢子の主演の朝ドラはあまり覚えていません。
雨婆さん、すみません。どうも大阪弁は私には馴染みにくいです。
お笑いもコント55号、林家三平、三波伸介等の方をよく見ていたので、東京だけという感じです。
大阪の南部のみさき公園という遊園地を雨婆さんはご存知だと思いますが、その近くの深日港と言う小さな港に徳島からのフェリーがありました。
そのフェリーと南海電鉄を乗り継いで、みさき公園まで来ていました。
最近は行っていませんし、用も無くなりました。
大阪府に行ったのはそこが最初です。
子供の頃は大阪という印象がなく、和歌山と思っていました。
反対に東京は最初から中心部に行っていますし、地下鉄も銀座線、丸ノ内線、日比谷線、千代田線という主な地下鉄に乗りましたので、凄いと言う印象が強いです。
JAL、当時の愛称は日航のジャンボに乗りました。
東亜国内航空と違い、サービスが良かったと感じました。
Vさん、お世辞ではないのですよ。ロッキード事件の後なので、全日空は印象が悪くて、日航の方が良い印象でした。
個人的にはYS11はイメージが悪いです。煩いのと遅いので嫌いです。
幼児時には、東亜国内航空=YS11と思っていました。
今となってみればお笑いですが、当時は真剣にそう思っていました。
当時は東京に行くのが田舎者には夢でした。
羽田に行って、羽田(成田ができたら成田)からフランス、アメリカ、ハワイに行くのが夢でした。
乗ってみたかったのは、無くなったパンナム、エールフランスです。
多分サービスはJALより悪いと思いますが、当時の幼い私には夢の航空会社でした。
アラン・ドロン、デビッド・ジョーンズ氏(ヒョー・ショー・ジョーのおじさん)の印象が強いからだと思います。
それくらいに相撲、フランス映画は身近な感じでした。
その影響で、相撲の方が野球よりはるかに好きだし、フランスは今でも好きな国です。
「平城京」ではなくて、「平城宮」でした
平城宮は、
今で言うなら、国会議事堂、官庁街、皇居などが集まってたトコ。
平城京なら、もっと広くて
今の東大寺、西大寺も含む
ソコまでコンクリート敷き詰めるハズない
大仏さん、怒っておられる
お父ちゃん
いつも思うのですが、
壮麗な都を造った人たち、
実際に建物をトンカチ、トンカチ建てた人たちです。
大変な重労働だったと思うけど、
ちゃんと貰ってたんかなぁ。
後世ならともかく、専門職のハズないし。
女子供もかり出されたとしたら、
はなしは困る。
日本は詳しくはないですが、エジプトでは吉村作治によりますとピラミッド、神殿作り、王の墓の作業には、食料は勿論のこと、ビール、ワインも出ていたようです。
建設業界には妙な神話がありまして、山の神を怒らせてはいけないとして、女性の建設現場への立ち入りを禁止していました。
エジプトの遺跡を見ていますと成人男子だけですね。
勿論神官等の専門職の指導、監督の下に動きます。
日本もそうだと思いますよ。
ある意味土木工事は、農閑期の農民の仕事ですから収入が増えるので、喜んでいた人もいると思いますよ。
平城宮の道路をコンクリートに敷き詰めるのですか。
私はありがたいですが、遺跡を壊さないか心配です。
東大寺のあたりは今の奈良の中心ですが、昔は外京と言いまして、外れですね。
栄枯盛衰の世を感じさせるのが、奈良の遺跡です。
米国の航空会社は事務的でドライで、特に日本人には馴染めない部分があります。
☆子さん
そうですか、「平城宮」でしたか、・・・ですよね、まさかあんな広い「平城京」跡をコンクリートで埋め立てませんよね、
それはそれとして、東京にも沢山の古墳があるそうで、開発で埋められたところも沢山あるそうです。
全国にもそういう例は多いと思います。
古墳、遺跡とはそういう運命を避けられないと思うのです。
歴史は昔から継続的に続いているわけで、その時代時代の跡を完全に保護してたら、遺跡だらけで、なにも開発できなくなると思うのです。
タイ航空は親切で、日本人のCAもいるそうですが、
私がKIXから乗った深夜便はサービスは悪かったです。
CAに英語で日本人の乗務員はどこかと聞いても答えてくれなかったし、笑われました。
それでタイ航空のイメージは悪くなりました。
ガルータは航空機が古いので、これも印象が悪いです。
海外の航空会社でサービスが良かったのは台湾のエバー航空だけでした。
アメリカの会社で乗ったのはNWですが、寝ていたら機内食を置かなかったですし、無視されました。
Vさんのおっしゃるとおりだと思いました。
慣れるまではJAL、ANAだけにしようと思いました。
最後にお聞きしたいのですが、海外の雑誌の航空会社番付ですが、本当にサービス面も考慮しているのでしょうか。
タイ航空、NWを買収したデルタは上位ですが、本当ですか。
それにシンガポール航空が1位というのも納得いかないです。
その他、評価の対象は、定時発着率、手荷物扱い、機材、機内設備等々らしいです。
僕はかつて、客の足を踏んで気付かずに平然と通り過ぎたCAを見て唖然とした経験があります。
機内が一番、客にとって、直接に接する場所なので、そこでの印象が大きいと思います。
どうもありがとうございます。
アンケートですか。
となると英語圏の客の反応が大きいでしょうね。
JAL、ANAは私が乗ったときは、親切でしたし、CAが客の足を踏むような事は無かったです。
もっと評価が高くても良いと思いました。
パンナムはCAのユニフォームがかっこいい感じでしたが、実際のサービスも良かったのでしょうか。
我が家では見えませんが、予告編を見ますとクリスティナ・リッチ主演のパンナムはその当時を表している感じがしました。
NWは思い出しましたが、高雄発KIX行なので、時間は短ったです。
それで機内食が来なかったのかなと思いました。
ただ台北発KIX行のエバー航空は、きちんと確認をしていましたので、サービスを見ますと今のデルタよりも良いと思いました。
LCCをVさんは乗られたことはありますか。
安いのでしょうが、サービスは悪いし、急に欠航になりますから当分は乗らないつもりです。
JALもLCCを作るようですが、赤字は解消されますか。
今更ですが、JALの女子バスケットボールチームは残して欲しかったです。