vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

サンマの鮮度

2012-09-26 06:06:40 | 日記

 

今年のサンマは、肥えて脂がのってる。

一流スーパーの魚売り場で、一匹78円だ。 鮮度が良く、ぴちぴちだ。  

刺身にしようと、パック詰めのと、氷水漬けのを買って、鮮度を比べてみた。

どちらも、刺身用で、目の色も澄んで黒く、肌の色もピカピカの銀色だ。

3枚におろし、皮をむいて刺身に切る。

パック詰めのは、3枚におろす段階で、鮮度の落ちた生臭い匂いがした。

おろし生姜をかけて、何とか食べた。

一方、氷水漬のは、僕の鼻には、多少の鮮度落ちは感じられたが、合格点だ。

これは、90点位の満足で、美味しく食べられた。

これは、偶々、そうだったのかも知れない。 だが僕の結論は、氷水漬の勝ちと見た。

刺身でも、焼いても、魚は鮮度の良いのが、美味しいのだ

鮮度を言うなら、サンマではないが、友人に頂いた、釣りたての魚の鮮度は、ほぼ100点だ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | Free05 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OH! (雨婆)
2012-09-26 08:20:28
サンマは置いといて、
もしかして、 画伯作
返信する
いや!お恥ずかしながら(^_^;) (Vagabond77)
2012-09-26 09:14:19
姫様

違います、ネットからの頂きものです

買い被って頂き、が糖です
返信する
千葉のスーパー (花茶)
2012-09-26 22:43:14
9月1~2日、中学時代の同級生、もと男子、女子で、バーベキューしに千葉へ行って、
地元のスーパーで材料を調達しました。
んんんまああああ~
スーパーといえど、千葉のスーパーの魚や果物が、大きくて美味しそうだこと。
思わず自分ち様に、塩ふり鮭(厚切り!1枚100円)と、大きな桃を買いましたわ~
返信する
どうも(^_-)-☆ (Vagabond77)
2012-09-27 09:39:02
さん
ハハ! 元男子、女子と云うのが面白い
プール付きの社長宅でのBBQでしたね
千葉の魚介、果物は、そんなにいいのですか、地元民としては、恩恵を、見直さないといけませんね
返信する

コメントを投稿