宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

南楽園花菖蒲まつり

2023年05月23日 | どんな日だった?

今日は「ラブレターの日」なんだそうな。

【浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、

松竹株式会社が制定した日。

また、この日は「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせから。】

へぇへぇへぇ~

 

午前中、南楽園へ。

5月20日から6月11日まで「南楽園花菖蒲祭り」開催中。

期間中、様々な催しや、夜間ライトアップ。

また、砥部焼市も開催。

おほほほ・・・。

私は、ワケアリコーナーで、こんなかわいい湯呑を買ったわよ。

早速晩ごはんの時使用。

なんか、、仏壇に置くのにいい感じかも・・・・・・

「お母さんが死んだら、これでよろしくね」と言っておいたわ。

今日のウォーキング。

夜空の三日月と星がとっても奇麗でした。

が・・写真にするとこんな感じ

 

ご案内

6月10日(土) 13:30~16:15

広見体育センターにて

令和5年度愛媛県若年性認知症支援コーディネーターセミナー

「みんな仲間!」

が開催されます。

コーディネーターセミナーとありますが、

ただお話を聞きに行くだけでいいようです。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁当をつかうとは (闘魂)
2023-05-24 07:31:48
きれいなお月様!!
当地でも綺麗に出ておりました。
さて「弁当をつかう」はやはり方言
なのでしょうか?
天気の良い日には朝弁当を作って散歩を
しているのですが・・・
お会いする方に「弁当つかい」と申しますと
怪訝な顔をされます~
何十年経っても故郷の言葉はぬけないのかな?
返信する
お弁当つかい (やなこ)
2023-05-25 23:04:08
確かに、方言なのかな~~。
当たり前に使っていると、それが方言なのかもわからないという言葉もたくさんありますよね。方言なのだと知ってびっくりしたりね。
例えば~~~~、例えば~~~~、そういわれたら、パッと出てこないんだけどねぇ。
返信する

コメントを投稿