宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

一日一斉おもてなし遍路道ウォーク

2024年02月23日 | イベント

四国八十八か所霊場を巡る遍路道を約10キロごとに分けて、

参加者が同時に歩く「一日一斉おもてなし遍路道ウォーク」に参加してきました。

源さんのお誘いで、「さろん28」メンバー11名と、津島町役場の方とそのお友達と4名。

畑地~岩松コースです。

畑地公民館をスタートして、ごみを拾いながらの、遍路道点検ウォークです。

危険個所は特になかったようですが、

やはり、ポイ捨てのごみやら、風で飛んできたようなごみやら、

一番ハラ立つたばこの吸い殻!!

(特に、事業所の近くの川沿いなんて、喫煙所化しているのか・・・・

雨が降ってきたりもし・・・

でも、賑やかにおしゃべりしながら。

石口くんの杖がナイスジョブでした。

ごみを、いったんここに置いて。

明治から昭和にかけて発展した、昔ながらの港町の面影をのこす町並み。

ここから、町並み案内です。

洋館や、長屋が昔のまま残っている。

NASSOのおっさんの、電気屋さん。

さくおくんも宿泊したという・・三好旅館。

金物屋さん。

そして、「小野商店」

まだ寝てます・・という小野くんを叩き起こしてもらい

集合写真

豪商小西家の、石垣がそのまま残っています。

石工さんの自慢の技術。富士山の形、

こっちはお月様。

小西家の色ガラス。

小西家が改装されましたが、この色ガラスはレプリカだとのことを知る。

本物は、おあずけ?らしい。

以前、ここで見たときは本物の当時のものだったことを知る。

なんだか、本物を見てたんだ!と喜んだのでした。

「国の伝統的建物保存地区」に認定された岩松の町並み。

岩松の町並みミュージアムの地図 ダウンロード は、  こちら

獅子文六が滞在した大畑旅館。ここで「てんやわんや」がうまれたんですね。

いつぞや、28期でもお泊りしましたよね。

臨江寺。

ここが本日のゴール。

本日の28期

石口くん・徳永くん・かぁさん・栗木くん・常盤くん

ふうちゃん・島田くん・でこちゃん・やなこ・花ちゃん・源さん

みんな、お疲れ様でした!

9年目となる今回は過去最多の約9300人が参加したとのこと。

 

畑地公民館に車を置いている、源さん、常盤くんと別れて、

岩松公民館に戻った9人。

時刻はお昼。

「あこやひめ」でランチ。

 

そして、「ハッピーアワータイム」で、16:00からお疲れさん会。

私は参加できなかったけど・・・

きっちり、写真を送ってくれました。

次のお楽しみは何かな~~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿