宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

「おっとろしあ」

2013年12月26日 | 先輩

神戸在住25期:ちずこねぇさんから届きました。

宇和島東高等学校近畿同窓会発行の会員交流誌

その名も、、 《おっとろしあ》 

(おっとろしあの意味は、宇和島人なら、わかりますよね

 

              Conv0006

 近畿同窓会の活動は、このブログでも何度か紹介させていただいたこともあります。

会長さんを中心に、活発に活動されています。

「同窓会」という意味の奥深さを感じます。

この、会員交流誌も、五つの目標が掲げられており、

① 会員の興味と好奇心をそそる

② 教養を高める

③ 絆を取り持つ

④ 次号を期待させる

⑤ 宇東近畿同窓会のブランドをアピールする

 ということ。

    この会員交流誌第3号に、28期我らが作雄くんが寄稿している、

それも、「宇和島東高校28期と仲間たち」という題で。

ということで、ちずこねぇさんが、送ってくださった、というわけです。

Conv0005 

28期ブログを始めたきっかけというか、、。

帰省し、たまたま立ち寄った、お城山の郷土館の管理人さんが

お世話になった先生だったこと、

その上、またまた、たまたま、偶然、そこへ同じくボート部だった靜代さんが

東京から帰省中で、郷土館で出会う・・・。

そこで、《「お互い宇和島を離れて長いし、ふるさとが恋しいね。

ネットの世界も広がってきたし、宇和島の様子が分かる様な

ブログとかホームページがあれば良いよね。誰か作ってくれないかな」

という話が出た》  (文章をそのまま拝借しました)

という話~宇和島音頭を踊るようになったこと、などが書かれてました。

 

    作雄くんも、この交流誌の編集委員を務めているようです。

まだ、読み切っていないのですが、

「五つの目標」に即した内容ではないかな、と思いました。

 

 

                   Poya4

埼玉在住のおおたどうかんな先輩のおすすめのブログ

『市内在住の方が綴っているようですが、

とても内容の濃い懐かしさ一杯の宇和島の変遷が綴られています』とのこと。

               ⇒   「うわじまの追想」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やなこ様 (おおた どうかんな)
2013-12-28 12:56:05
やなこ様

  宇和島の様子が分かる様なブログと云う事ですが、私がいつも拝見しているとても素晴らしいHPがあります。ご存知かどうか下記を!
 http://uwakaisan.web.fc2.com/ 「うわじまの追想」  です。
市内在住の方が綴っているようですが、とても内容の濃い懐かしさ一杯の宇和島の変遷が綴られています。是非ご覧になられてみてください。
ちずこ姉さんへもお伝えいただければ如何でしょう・・・!
そんな処で来年もまた宜しく! 所で、やなこ様は今のままで美容院へ行く必要はありません。若さと知性と美貌も健在です・・・・?[E:coldsweats01]
返信する
あっという間に年末? (イモウト)
2013-12-28 19:52:15
あっという間に年末?
びっくりですわ
この一年は、自分の時間はほとんどなくて(ーー;)
久しぶりに覗きました。
『おっとろしあ』一体どこの国?って感じよね
宇和島弁って、味があって、可愛らしいよね
、ドラマは一回も見た事なくて、わかんなかったけど
流行語大賞の『じぇじぇじぇ』 これを教えてもらった
宇和島弁なら『おっと、がいや、いけんてや』ってな感じ?
こちらで流行らせようかと企んでます。
返信する
どうかんな先輩 (やなこ)
2013-12-28 23:13:33
どうかんな先輩

ブログのご紹介、ありがとうございました。

美容院へ行ったとしても、それなりにしかなることはないのです・・・・[E:sweat02]
返信する
イモウト (やなこ)
2013-12-28 23:17:54
イモウト
ほんとに、あっという間の1年間でした。
今年は特に忙しかったことでしょう。
お正月はゆっくりできるのかな?
あ[E:sweat01]山瀬くんちの天ぷらを送ろうと、数日前に電話したんだけど、もう年内は注文が一杯で・・・「無理」でした。ぎゃーーー!!
ごめん。前も、そうやったような・・・・。
年明けにね[E:coldsweats01]

「じぇじぇじぇ」  私も、1回も見たことないの[E:sweat01]
そうか、「おっとろしや、がいやな~」みたいなことなのね。
返信する
さくおくんの寄稿は、本ブログを上手く紹介していて (としろう)
2013-12-30 00:49:38
さくおくんの寄稿は、本ブログを上手く紹介していて
関心を寄せるようになった近畿同窓の方々が
多くなったのでは・・・と思います。
さくちゃん、ありがとさんでした。


で、闘魂先輩は帰省されたようですが、
やはり宇和島で過ごす正月が落ち着くと思います。
我が家は、子供達が帰省してくるので、滋賀で正月を過ごします。
ただし子供達3人が全員揃うのは4年振り、
それも大晦日だけなので、あっという間に終わりそうです。


でで、今年は、まわりに話せる程度の宝くじが当たったので
「うん、今年は当たる気配が続いている!」と、
年末ジャンボも強気で購入しました。

この当たる気配はホンマモンやったようで、
来年4月からの町内会長が当たりました、トホホ・・・
ただし大役を担う不安なんかより、
来年夏のソロツーリングは無理かも?と落ち込んでます。


などなど、55歳のオジサンも何かと迷い事が多く、
書き込みも減りましたが、来年もよろしくお願いします。
返信する
としろうくん (やなこ)
2013-12-30 23:47:44
としろうくん

迷いも多い55歳でしたか。
いくつになってもそうかもなぁ・・・
40にして惑わず・・のはずなんだけどね[E:wink]

そんなことより気になるのが、「まわりに話せる程度の宝くじが当たった」
ということ!!
そ~か~~~。いいなぁ~~~。
「まわりに秘密にするほどの当たり」・・・う~~~、当たりたい!!
先日の花ちゃんとのウォーキングは、「宝くじが当たったら」という夢のような妄想話で盛り上がりました。

4月からの町内会長さんのお役目、頑張ってください。としろうくんにぴったりのお役目だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿