宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

シャクナゲは終わったけど・・山へ

2024年05月10日 | 南予アルプス

5月8日(水)

シャクナゲは、もう終わってるけど、行こうよ、行こうよ・・と。

親分がこの日に計画してくれました。

天気予報では、お天気は大丈夫のはずだったんだけどなぁ~。

尻割山からの眺めは・・・・コレ。

何も見えません。

ま、しかし、いつも見ているあの風景が目に焼き付いているので、

まるで、見えてるかのように・・。

しかし・・。

この靄の中、どうする?

霧の中の山登りになるかなぁ・・

大丈夫、行こう!!

そして、八面山。

やはり、いつもならここから見える三本杭も見えず。

こんな日もあるさ~~~。

そんな本日の参加者は、やなこ・源さん・徳永くん・島田親分。

八面山山頂では、バームクーヘンを!!に則り、ここでバームクーヘンの配給。

親分、取り損ねて落とす・・。

ところどころに、山ツツジ。

気持ちの良いブナ林を。

道もわりとなだらか。ずっとこんな道で山頂まで行けたらいいのに・・

と、毎度思うわけよね。

 

いつもの倒木にて。

島田親分は、上に乗って。(画像処理はしていない)

高月山は靄の中、見えません。

倒木は、この姿でも生きていて、その幹からはいろんな植物が息吹いています。

これには感動するんよね~。

熊のコル着

いろんなことおしゃべりしながら・・・。

話題は、年々変わるね。

この木の根っこに、いつも感動するんよね~。

蕾のツツジ。色も濃い。

「やっぱ、蕾はいいよね~、人間も蕾くらいが可愛いよね~~」

「散りかけも、それはそれで、魅力あるんで!!」

「はいはい」

そんなこと言いながらも、三本杭到着。

ここまでは、風も冷たく少し寒いくらいだったんだけど、

山頂近くになって、晴れ間が見えてきて、暖かい。

ま、しかし、高月山はもやっていて、姿は見えず。

徳永くんの高度計は正確。

三角点の位置でちゃんと標高通りの高さを示します。

が、1224メートルは、2メートル不足だな。

少し時間差が出るみたい。

 

さ、さ、記念写真。

ここんとこ、私の秘密兵器の三脚を活用。

 

高知方向

雲は消えませんが、山並みなどくっきり。空気が澄んでいる。

この山の稜線が好きだな~。

反対側。

霧が晴れていってる、その動きがきれい。

山は、馬酔木が幅を利かしている感あり、あり。

遠くから見る山の色=馬酔木色。

この三本杭山頂、いろんな人の努力ではげ山だったのから、笹が育ってきているし、

モミの木やツツジや、いろんな木の赤ちゃんが育ってきています。

すごい、すごい。

あ。でも、これらが大きな木になった時、この360度の見晴らしの、この山頂の風景って、

変わるよね。何十年後のお話・・・・。ありゃりゃ

 

おいしい空気の中で美味しいおにぎりを食べて。

さて、下りますか。

帰りはこちらから。

つつじの絨毯。

横の森と串が森の間のところ。王様の椅子地点。

山ツツジが満開

何年も前に、ここで見事なツツジと写真撮ったけど、

その時は、手前の馬酔木はなかったな、ここにも見事なツツジが咲いてたな。

登りの途中で、東京から来られたご夫婦にすれ違って。

「地元の方ですか?」と話がはじまって。

桧尾根のシャクナゲ目当てで、GWを避けてこられたそうだけど、

シャクナゲが終わっていたと残念そうでした。

「山芍薬はありましたか?」という話をしたら、そちらへ足を向けるということで。

声をかけてみたものの・・山芍薬は見られたのかなぁ・・と気になりました。

ああ・・・、しかし、山芍薬も終わっていました。申し訳ない。

倒木まで戻って来ました。

行きの風景とは違い、高月山も見えます。

雲が切れるのを待ったのですが、山頂まで見えず。

その後、見えましたが。

 

大久保山着。

雲はまだのしかかってますが、靄が晴れ、空気が洗われたようで、

とても澄んだ風景。

山行計画をした島田親分。日程を変更して明日にしようかとも思ったそうだけど。

いえいえ、今日で正解ですよぉ~。

三崎半島も九州も見えます。

「来月は、岬ウォーキングみんな参加できるんよなー」

ここで、石口くんの話となり。

「石口くんは、とてもいい奴」「昔から性格のいい奴」

という話題になったのでした

 

そんな三本杭行きでした。

お疲れさまでした。

来年は、ゴールデンウィーク前にシャクナゲ登山するぞ!!

えいえいおー!!!

みんなそれまで、元気でおるんぞ!!

おぅ!!!

ということとなったのでした。

 

 

 ≪徳永くんのフォトコーナー≫

ハイノキ

山ツツジ

山いいよな~~~~

 

ブナ林を歩く

馬酔木の「森」を歩く

林をぬけて、明るくなった・・八面山がすぐそこ

帰り道の鬼が城の上空を、ヘリが。

何だったんだろう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿