今日は、市役所に用があり行ってきました。
で、ついでに「EM液」をもらってきました。
生ごみをEM菌によって発酵させたものらしいのです。
宇和島市では、環境整備課だったか、どっかで(すみません・・・・あやふや)
これを作っています。液状に。
これは、とてもすばらしい肥料です。ふだんは、ペットボトルのキャップに1,2杯を
ジョウロに入れ水を入れて1000倍ほどに薄めたものを、花の水遣りに使います。
花の植え替え時には、古い土に原液をどぼどぼ・・と注ぎ、よく混ぜ10日ほど寝かせます。
そうして、栄養のある土に変身させます。追肥としても使えます。
市役所の裏口のドアをあけて外を出た所で無料でもらえます。
この機械でつくるんかなぁ・・?
ここに行って、職員さんが不在なら、備え付けの名簿に、氏名と住所を記入し、10?入りの容器を持って帰ることができます。
お一人1回10?まで。ペットボトルなどを持っていって入れてもらうことも出来ます。
10?もらったら、かなり、使えますよ!!
それから、ここの横のほうでは、廃油で走る公用車のための、廃油(家庭や店舗からでる
使用済みのてんぷら油)を回収もしています。
て、ことで、市民のみなさま、ご利用なさっては・・。
こちら滋賀から京都や兵庫まで受験に行ってますが、数うちゃ当たるで、まだまだ試験が続くため、ホッとするには1か月かかりそうです。
28期のご家庭にも受験生がいると思いますが、体調万全で受験し「さくら咲く」ことをお祈りします。
そうですか~!真珠産業の低迷と、お弁当の開発とっても、わかり易くて、よかったですよ・・
しばらくの間、宇和島に、触れることが、できました。
ありがとう、ございました。
これからも、ふるさとの、発展を、願っております。
ところで、らまさんとこと、としろうくんところは、受験生ですか?
大変ですね・・家は、去年でして、今日は、末娘が、「今日は、高校生が、暇なひなんで・・」といって、友達と、徳島市内へ、出かけて行きましたが、あれから1年か・・早かったなあと思っておりました。
去年の今頃は、はらはら、したものでした★★
時がたって、なるようになって、子供たちが、成長して、自分達が、歳をとって、なんだかなあ★★★
TOBECONTINUE
で、このEM菌とは何なのか、何を略称しているのかヒジョーに気になってます。
「エ~やん、ミんなしってる?」とか「エ~、モらっていいの?」やろうか・・・
それとも「エひめミかん」ではベタすぎるし・・・
「エころじー、ミらくる」とか・・・あ~宇和島は奥深いなり~
受験生はもちろんのこと。親も結構たいへんですよね。
みなさん、さくらさく、となりますように・。
旅するラジオ、聞けませんでした。
矢野さんというのは、28期の矢野くんでしょうか?
EM菌のネーミングの由来は?ですが・。。
宇和島独自のものではないですから、ちゃんと
正式名称というか、意味のある名前なのでしょうね。
「Eー!Moっとよく調べてから掲載しろよ」かもね。
・・・・・で、このEM菌とは何なのか、何を略称しているのかヒジョーに気になってます。
「エ~やん、ミんなしってる?」とか「エ~、モらっていいの?」やろうか・・・
それとも「エひめミかん」ではベタすぎるし・・・
「エころじー、ミらくる」とか・・・あ~宇和島は奥深いなり~
う~ん(・_・)流石としろうくん!頭の中がチョット違う。
と、極平凡なわたしは感心してしまいました!(・0・。)
で、今頃になってですが、調べてみました。
*(Effective Microorganisms)
言葉としての「EM」は有用微生物群の英語名、Effective Microorganisms (エフェクティブ・マイクロオーガニズムス) の頭文字から付けられた造語です。
EMの形態は黒または茶色の液体状で、液中に複数の微生物を共生させた微生物資材です。
開発者は沖縄の琉球大学農学部 比嘉照夫教授。
*(Effective Microorganisms)
の略で、人間にとってよい働きをする乳酸菌や酵母、光合成細菌など自然界に存在する微生物を複合培養したものです。
EMは世界55ヶ国で製造されており、環境や農業など様々な分野で問題解決に役立っています 。
なんか色んな意味で凄い液なんだね~(*゜。゜)
それを無料で提供している宇和島市は、偉い!凄い!!
感心のある人はすでに調べてるんでしょうが、
アナログのわたしは今頃になって、「そうか!検索してみよう」でした。
調べてみたんやね。どうも、どうも・・。
私は詳しいことはわからないんですが・・。
なんだか、自然にやさしくて、すぐれもの、ということは知っていました。
以前の職場では、石応でEM肥料を作ってるところから買ってました。そこでは、魚粉を使っていました。
液状ではなく、しっとりとした土みたいなもの。
また、宇和島市では、各公民館にペットボトルと米のとぎ汁をもっていけば、そこにEM菌を加えてくれ、それは入浴剤になったりもする、と聞きました。
市役所のEM液は、生ごみを利用しているようです・・。
私は、愛用して2~3年になりますよ。
はっきり言って、かなりローカルな液と思っていたので検索を思いつきませんでした。
結果として、たいへん由緒あるものだと感心しております。
ということで「エらい、マじめな」の略称だと理解した次第です。
わたしの中では・・・「エころじー ミらくる」と「エらい マじめな」
が、ヒットです♪(^_-)v
実は、わたしもローカルな液だと思い込んでた所があります(・"・;)
あまり期待しないで検索して・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!