宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

おひなさまとランチ・・宇和にて

2013年03月16日 | おいしいもの

愛媛県歴史博物館へ、行って来ました。

~お囃子の音色が誘う春の宴~  

歴博での企画展 「おひなさま」  Conv0003

古い時代のお雛様がさまざま。御所人形、加茂人形のほか、

台所道具、ままごと道具、などがたくさん。

私にもなつかしいおもちゃもありました。

お雛様や、お人形、ままごと道具など、いつの時代のものも、引き込まれます。

ゆっくり、じっくり観覧しました。

Conv0004_2

ミュージアムショップも、春っぽい

そして、和紙彫塑による「弘法大師空海」の世界 密●空と海-内海清美展

入場料無料というので、入ってみました。Conv0007_2

空海の生涯を和紙人形で表現しているとのこと。

Conv0013_2

Conv0014_2

Conv0009_2 Conv0008

Conv0011_2 Conv0010

全て和紙で作られているんです。人形はもちろん、壁も道具も。

第1章空海誕生以前~第9章大いなる構想の時 までを表現していました。

Conv0006_2

後半10章~19章も楽しみです。

写真撮影自由、というところがいいです。

        時刻は11:30過ぎ。

Facabookでお友達のT氏に紹介してもらっていた中から選んだのは

Conv0022 ゆうぼく民

Conv0020_2

牧場も経営していて、直販店も併設しているレストランです。

Conv0019_2

店内はこんな感じ

Photo

私もさかもっちゃんも、本日のランチの内、「ビーフシチューオムライス」を。

サラダ、スープ付き。飲み物とデザートまで付いてました

さんざんお喋りし、お店をあとに・・

直売店をのぞきました。

Conv0021_2

肉類からその加工品や、さまざまなおいしいものが並んでました。

私は、「チーズカツ」を購入。

以前さかもっちゃんが買って帰ったという、牛肉を何枚も重ねて成形した

「ソフトステーキ」。これが売り切れだったみたいで残念。

また来よう!!

他のお客さんが買ってた焼き肉用のお肉も、すごくきれいでおいしそうだったので、

今度バーベキューする時は、ぜひ買いに行こう!!

   というわけで。「おひなさま」がメインなのか、「ランチ」がメインなのか・・・

今日も楽しくよい子で遊びました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿