宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

べろタクシー

2009年11月07日 | 宇和島

きさいや広場の真珠館に用があり、行ってきました。

Conv0014

以前はなかったんだけど・・・

Conv0004_2

「パールアクセサリー体験教室」というのが設置されていました。

Conv0005_2

真珠を使ったアクセサリーを手作りできるようです。

Conv0010

「べろ(自転車)タクシー」

Conv0003

8月からお目見えしたという乗り物。

この女の子がお母さんに

おねだりして、

乗ってました。

1キロまで一人50円。

二人だから1キロ100円。

1キロ分ぐるっと

走ってもらうとか・・

Conv0011_2 Conv0007_2

「もーにー号」「山の幸号」「きさいや号」「海の幸号」

などがあるようです。

Conv0012「みかん号」

そして、そこにいた老婦人お二人。

私の想像では・・・・・

お友達のお二人。一人は近くにお住い、

もう一人は離れたとこから・・

「きさいや広場」で落ち合って、ひと時を過ごし。

さて、一人は、「原動機付きのシルバーカー」に乗って帰るところ、。

そこで、べろタクシーに乗り込んだ親子を見て・・・

「これ、いくらで乗れるの?」

もう一人の方は、駅まで行きたいらしい。

運賃表らしきもので、距離と料金を見ます。

「え~っと・・・50円です」

「え!!50円?!!タクシー呼ぼうと思ってたんやけど」

「乗せてもらいさいや」

「そうしようか。お願いします」

Conv0002_2

というわけで、老婦人を乗せて、駅に向かって出発。

1キロまで一人50円。距離を超すと料金は追加。

(宇和島駅までは、1.1キロなのだそうで、

ほんとは、追加料金がかかるという微妙な距離ですが・・・

御婦人には50円、と言ってしまったそうです。)

「50円?!!なんでそんなに安いの?

かわいそうに・・(自転車をこぐ人が)

もっともらいさいや」と、言ってましたが。

なんで、こんなお値段かというと、

国の補助金が出てるそうです。3年間に限り、ですが。

3年後、どうなっているか・・・。

できれば、観光名物として、生き残っていてほしいです。

さて。魚や野菜を買って、「エビフジ」にも寄って買い物。

Conv0001_2 おお!!

「じゃこてんの歌」が聞こえてきました~。

くまさんと奥さんの歌声です。

じゃこてん踊りのデモ映像が流れていましたよ。

さあ、今年も「じゃこてんカーニバル」、明日ですよ!!

Conv0006

『おまけ』

「じゃこかつ」

「あこやひめ」で買って帰り、

おやつに。

なんか、ちかごろ話題の「じゃこかつ」

ただじゃこ天にパン粉をつけて揚げたもの、と思っていましたが。

いやいや・・・・じゃこてんとはまた別モノになってますよ。

玉ねぎのみじん切りも入り、

え??「カツ」だ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿