宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

四国地方やっと梅雨明け

2021年07月19日 | 四国

今日は有休をとっておりました。

ま、特に予定があったわけではないんだけど。

(だって・・・どこにも行けないしねぇ・・・)

午前中は雨・・

雨かぁ~~~。のんびり。

問い合わせをしたかった楽天の件の☎を時間をかけて終了。

ひとつ片付く。

午後から雨は上がる。

重い腰をあげて、庭に出る。

草引きをする。

雑草もだけど、

アップルミント、ペパーミントが生い茂ってしまってるのを

引っこ抜く。

アジサイはもう終わりかけ。

切ってしまおうかなと思ったけど、切り時がイマイチわからず。

もう少し後にしよう。

そのあとは、家に入り。

2階のお掃除。

連休に息子たち一家×2がお泊なので、

寝具の準備とか、お部屋の掃除とかね・・・。

もう・・・ 汗だくよぅ。

 

四国地方がやっと梅雨明け。

『四国地方の梅雨は65日間にわたり観測史上最も長くなりました。

四国地方は向こう1週間も晴れる日が多くなる見込みで、

高松地方気象台は19日、四国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

平年より2日遅く、去年より10日早い梅雨明けですが、

今年は梅雨の期間が2か月以上続き、観測史上最も長くなりました。

また、四国地方が全国で最も遅く単独で梅雨明けを迎えるのは初めてです。』

とのこと。

そうだよね~~。

各地が梅雨明け宣言するのに、四国地方は取り残され・・

こんなことは初の体験でしたよ。

 

夜はウォーキングで、また汗をかく。

 

という一日でありました。

本日の一枚

「伊予市中山町の山間では8軒の農家が「山すいか」のブランドで栽培していて、

毎年、夏のおよそ1か月間限定でオープンする直売所で販売しています。

標高が高く昼夜の寒暖差が大きい中山町で育った山すいかは

大玉で糖度が高く甘みが強いということです。」

というニュースの、そのスイカをだんなが買ってきてました。

孫たちに食べさせたいのですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑隆で~す。)
2021-07-20 13:54:35
 高知のあじさい神社で有名な六条八幡宮の方に伺うと紫陽花の剪定は、6月の終わりまでにするそうですよ。
 ただ来年の花芽を切らないようしてくださいと言われました。切る場所は、ネットで確認してください。たくさん出ていますから。
返信する
Unknown (やなこ)
2021-07-20 19:03:13
そうなんですか!ありがとうございます。
まだ咲いてるからな〜と思ってました。
切るところは心得ておりま〜す。😁
返信する

コメントを投稿