宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

第24回宇和島産業まつり

2013年11月10日 | おいしいもの

立冬も過ぎたのに、暖かな宇和島です。

今日の雨のあと、明日からぐっと寒くなるという・・・。

さすがのワタクシも、快晴の土曜日に、布団干し、ホットカーペットを出して干して・・・

冬物との入れ替え、、、ちょっと頑張ったわよ。

   そして、今日。

宇和島市は、産業まつりでした。

24回目というこのイベント。年々新しいアイディアも出されたりと、

賑やかなイベントになってますね。

会場も、きさいや広場、商店街と、広範囲だし。

きさいや広場では、みっちゃんも源さんも、頑張ってたと、千明ちゃんより。

私は、盛りだくさんのイベントの中の、「じゃこ天カーニバル」の時間に

Conv0002_3

そもそも。この「じゃこ天カーニバル」とは!!!

宇和島産業まつりの中の一つのイベントなのですが。

上の写真の中央の、森のクマさんこと、宇和島ユースホステルのペアレント

浅田さんが、作詞作曲振り付けした「じゃこてんの歌」から生まれたものなのです!

彼は、地元の人ではなく(今では地元民以上の地元の人ですが)

京都のご出身なのですが、よその土地から来た人の方が、だからこそ、

宇和島の良いところを表に出してくれる、

宇和島市民にとっては当たり前なところに注目してくれる、逆に教えてくれる。

Conv0004_2

そして、それが「じゃこ天カーニバル」としてイベントになってしまったわけです。

皆さん!!こんなこと、、、誰が想像したでしょう!!

じゃっこじゃっこじゃっこじゃこじゃこじゃっこじゃっこ、じゃこ天

の音楽に合わせて、12000人の市民が、商店街の入口あたりから

牛鬼ストリート(南予文化会館前)まで、踊ってくるわけですよ!

Conv0001_2 こんな、「練り物」キャラもいた

可愛いじゃこ天ちゃんも         Conv0006_2

Conv0003

商店街を上がってきて、南文前経由~商店街へと

市内の高校、企業団体などが踊り狂い(?)ます

Conv0005_2

くまさんも、じゃこ天大使も、市長も

そして、そして、その中、実況役(?)の楠葉さん。

もう~、ほんとに~~~~、面白いったらありませんわ~。

彼の存在は、非常に重要ですな。

あ。。。でも、私の周りで

「うるさいなぁ、マイク持たすな」 「あいつからマイクを取れ!」

なぁんて声も聞こえたんですけど きっと知り合いの方だね

Conv0007

そして、じゃこ天撒き、餅まきです。

もちろん、私はどっちも取れず・・・・(はなからその気ないやん・・)

じゃこ天1500枚(そのうち、100枚には1000円分の商品券つき)

もち数十キロ分が盛大に撒かれたのでありました。

Conv0008_2

ホントに楽しいイベントです。

もう8回目となる「じゃこ天カーニバル」

生みの親の、京都から赴任してきた浅田さん、

これをイベント化することに頷いた(?)当時の地方局長さん、

などなどなどなど・・・素晴らしい。

こんなお祭り、他にないでしょうね。

珍百景に出してみようかね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やなこ様 (おおた どうかんな)
2013-11-11 09:04:38
やなこ様

 偶には貴女様も主婦業もされるのですねー・・・、いつも活発に遊んで飲んで宇和島の町を明るく照らしておられるかと思いきや、流石に冬近しとなってくればそれなりの冬籠りの仕度は大事ですよね!(^_^)/~
じゃこ天カーニバル、とても好いイベントですね、久しく宇和島の旨いじゃこ天を食していません。参加出来たらと彩の国から涙をのんでみておりますよ。 ピザ窯はその後活動されていますか? 其方も死ぬまでに一度はゴチになりたーい・・・! \(◎o◎)/! [E:coldsweats01]
返信する
どうかんな先輩 (やなこ)
2013-11-11 22:46:11
どうかんな先輩

はい。主婦業もちょこっとやってま~す(ゝ。∂)
今日は、やはり、気温が下がりましたよ。11月下旬並だそうです。

じゃこ天カーニバルの会場は、「じゃこ天横丁」というのができ。
20店舗くらいのじゃこ天屋さんが出て、あたりはじゃこ天の香り~[E:happy01]
ご帰省の際は、ぜひ天ぷら、食べてくださいな。

ピザ窯は、まだ2回しか使ってません。
そろそろまた食べたいですねぇ。石窯パンも焼いてみたいです。
「死ぬまでに」はぜひ一度お越し下さいな[E:happy01]
返信する

コメントを投稿