宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

一人ドライブ  水仙畑

2020年02月11日 | まち歩き

いいお天気です。  一人ドライブ日和です。

昨日から行こうと思って決めておりましたっ!

が・・・寝坊・・。だって・・お休みの日はゆっくり寝たいも~~ん。

洗濯物も干して、ガソリン入れて、さあ、出発!となったのは、11時。ま、いいじゃん。

 

 

目的地は、双海の水仙畑。お供は、桑田さん

大音量で聴けるってのも、車の中、そしてひとりだから・・ってもんよ。

しかも、マスクしてるから、一緒に歌っても大丈夫

 

双海着。しもなだ運動公園の駐車場が、水仙畑へ行く人の臨時駐車場になってる。

そこから、山側へと向かいます。で、私、ご婦人に声をかけ、水仙畑への行き方を聞き・・ましたが。

行けない・・・。歩いてると、ご夫婦らしき人に声かけられた。

「私も、行きたくて探してるんですよ・・・」そのお二人も迷ってる模様。

結局、その方たちは、車に戻って、車で行きますって・・。

私は、しゃ~ないなぁ・・・、ここはもう、野生の勘でいくか!と、歩く。

し、しかし・・・線路超えても、山に登っても・・違うようだわ。

あ、もう下灘駅に行っちゃおう!ここにも行く予定だったしね。

 

うわ 人がたくさんいるぞ!

ここ「下灘駅」は、夕焼けコンサート(?)とかが有名で、随分前から行われていましたが。

数年前に、TVドラマ「リバース」で藤原竜也さんたちがロケした影響でしょうか。

知らないカップルですが・・・。勝手に撮っちゃた。

海の見える駅です。

駅舎から

小さな駅舎には、ステキな写真が

モチロン、無人駅

お!ここにも、「らぶらぶベンチ」がありました。

JR四国のらぶらぶベンチ   予土線にもあるよ

駅の前にあった、ここで、みかんジュースを

 

温州みかんジュースを頼みました。

お店の人に「水仙の花を見に来たんですけど、行けなくて・・・・」と。

ここで、地図をもらいました。

 夕日の頃がステキなこの駅

本日の日の入り時刻は、17:48だそうです。

 

こんなベンチもありました。

松山方面行きの列車がやってきました。

若い人たちがたくさん乗車していきました。

 さてと。本日のワタクシの目的は、水仙畑!

全く逆方向に歩いてきてたのでした。戻るよ!!

歩いていたら、小学生と思われる男の子が「こんにちわ。どうしましたか?」

と、声かけてくれましたよ!!

「水仙畑に行きたいの」「ずっと、この先まで行ったら、看板がありますよ」

「ありがとう」

 

おお!!あった、あった!!

民家をくねくね・・。

ついに目的地到着だ!!

マスクはとっくに外しておる。う~~~ん、いい香り。

ま。しかし・・。見頃は過ぎてしまってました。

今年は特に開花が早かったみたいですね。

下ってたら、列車が通過

車に戻り、一寸先の「双海シーサイド公園」まで行ってみることに。

しかし・・・駐車場がいっぱいで、ちょっと待ってたけど(2分ほど)

あ~~ん!もういいや!!と、バックして、ここを出る。

引き返して帰路へ。

帰りに止まろうと思ってた、菜の花のところ。

車を止めてたら、人々がざわついてて・・。

おお!! 「伊予灘物語」が通過してる模様!!

私も焦って車から降りて、携帯で撮すも・・・

このざま・・・

菜の花が咲き誇ってました

春の香りがしました

そして、また帰路に。

五郎駅の方に、おやおや~~、たぬきさんたちの姿が見えたぞ。

あれ?もしかして・・・と、引き返して「五郎駅」へ。

伊予灘ものがたりに乗車のお客様を地元の方々がおもてなししてくれてるんですよ。

たぬき駅長さんや、

 子だぬきちゃんや。

音楽とともに「伊予灘ものがたり」がスピードを落として入ってきます。

先ほど、シャッターチャンスを逃したけど、ここでリベンジ・・的な?

停車はしませんが

乗客のみなさんも笑顔でした

おや!「孫たぬき」ちゃんも新たに参加か?!

五郎駅は、野口五郎ファンだったワタクシにとっては、特別な駅であります。おほほ・・(-^〇^-)

そして、再び帰路に

大洲五郎の菜の花畑はこんな感じ

こちらは咲き始め・・な感じかな?

 

春のような日和の一人ドライブでした。

車で帰省されるなどの時、お時間にゆとりがあれば、高速道路に乗らず、

伊予~双海~長浜~大洲 この道を走るのもお勧めですよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿