繭ノ蔵 Betto

その昔 繭が生活を支えていた。
蚕を飼い、桑の葉を蓄えた蔵。
崩れかかった壁をDIYで修復中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みゆき会病院 ホスピタルコンサート開催 ♪

2015-10-31 | Live&Life



10月31日 みゆきコンサートが開催されました。

1階ロビーにて
入院されている方やそのご家族と
とても楽しい時間を過ごすことができました。

小学生の女の子たちはハロウィン衣装を身につけ、場を盛り上げてくれました。
コンサートが終わってから、私にお菓子を届けてくれました。
「前もくろちゃんの歌聞いたよ」「上山児童館で歌った時あったよね」と教えてくれました。

「私は画家よ」と気品漂うおばあちゃん、「震災後原発の絵しか描かないの」と。
「あなたの歌とても良かったよ」と声をかけてくださいました。

「寝たきりだったおばあちゃんが手を叩いていたよ」と嬉しい言葉もいただきました。
そのあと、おばあちゃんは私に声をかけてくださいました。私が片付けをしている時です。
「くろちゃん‼」と短く強い言葉でした。握った手はとても力強かったです。

明るい雰囲気の中
みんなで手を叩き、歌を口ずさみ
(((o(*゜▽゜*)o)))
病院内に歌声が響き渡りました。

最後は笑顔の素敵な「みゆき会病院接遇委員会」の皆様と記念写真。

Comment

読書週間事業 図書館コンサート ♪音流人「音楽と詩とのふれあい」

2015-10-29 | Live&Life




10月24日(土)上山市立図書館にて、音流人として、ピアニスト佐藤映さんと共に出演させていただきました。一部では音流人の「音楽と詩とのふれあい」と題して、ピアノ、ギター演奏と歌、そして、詩の朗読。言葉と音楽のみで表現する「空の絵本」の世界。演じ手にとって、とても有意義な手応えを感じるコンサートでした。二部では※木村迪夫さんの講演がありました。
※木村迪夫さん(経歴:小川紳介のドキュメンタリー映画『牧野村物語』に関わり、後には原村政樹監督の長編記録映画『無音の叫び声 農民詩人・木村迪夫の新・牧野物語』(仮称)製作へと発展)



「言葉」

言葉は
力を持っている

希望に満ちた言葉は人を輝かせ
心ない言葉は人を曇らせる

言葉は
操るためにあるのではなく
導くためにある

♪歌うたいの消防士
Comment

第10回竹灯ろうコンサート 斎藤茂吉の生家 菩提寺宝泉寺にて開催

2015-10-28 | Live&Life



10月24日※音流人として参加、出演させていただきました。
天気は雨と風模様、竹灯ろうに火を灯すことはできませんでしたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。
とても温かな雰囲気の中、秋の曲に始まり、50周年をむかえるサウンドオブミュージックメドレー。各演奏家のソロ、アンサンブル。生演奏の感動に、また会場は笑い声に包まれる一幕も。最後は会場のお客様と共に「ふるさと」を歌いました。

会場設営、様々な準備をしてくださり、またこの機会を与えてくださった金瓶地区の皆様に感謝いたします。
上山市で演奏できること、あらためて幸せに感じました。


※音流人:上山市に生まれ育った音楽家が、音楽を通じて上山の魅力を伝え、新しい風を吹かせたいと集い結成されました。
Comment

第10回 宝泉寺 竹灯ろうコンサート 「音流人」演奏。感謝です。♪( ´▽`)

2015-10-21 | Live&Life

第10回宝泉寺竹灯ろうコンサートにて
演奏させていただくことになりました。
感謝いたします。
これも素敵なご縁です。音流人としては二回目です。

日 時:平成27年10月24日(土) 18:30~
場 所:上山市金瓶地内 宝泉寺
入場 1000円(小、中学生以下無料です)

みなさん。どうぞいらして下さい。
Comment

読書週間記念イベント「音流人」上山市立図書館コンサート

2015-10-21 | Live&Life
読書週間記念イベントとして
上山市立図書館にて歌わせていただくことになりました。
感謝いたします。
これも素敵なご縁ですね(^ ^)
あったか~いLIVEにしたいです。
テーマは「詩と音楽のふれあい」
「音流人」としてご依頼いただき、もっとも文学的なメンバーが演奏いたしま~~す。
笑♪( ´▽`

日 時:平成27年10月24日(土) 14:00~13:00
場 所:上山市立図書館(上山市二日町ショッピングセンターカミン内)
入場無料

Comment