繭ノ蔵 Betto

その昔 繭が生活を支えていた。
蚕を飼い、桑の葉を蓄えた蔵。
崩れかかった壁をDIYで修復中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

♪あったか~く、つながっています。「あぶQ」柴田町ふるさとがえり上映会

2013-02-23 | Live&Life




ふるさとがえり。上映会。
今日は宮城県柴田町にて。出発進行!
このあと、
角田市、丸森町、伊達市、福島市へと向かいます。
阿武隈急行鉄道沿線駅でリレー上映。そして、各市町の特産を持ち寄り、ご来場いただいたお客様への振る舞い。
ここ柴田町では、農家レストランの方々のつきたての「お餅」。
ずんだ餅をいただきましたが、柔らかくて、柔らかくて、美味しいのなんのって、「ああ、昔、家で餅つきやったけな~」と懐かしさがこみ上げました。
映画上映というひとつの取り組みが、たくさんの人の心を揺り動かし、たくさんの温かい思いを育み、そして、つながる。いいな。
人とつながることを煩わしく感じ、避けた時期もあった。
いま、そのつながりを幸せに思う。
感謝せずにはいられない。
「ふるさとがえり」ありがとう。

上映後「守りたい~若き消防団員のウタ」精一杯歌わせていただきました。
そのつながりにも感謝です。

実行委員の皆様、ありがとうございました。
ご来場いただいた方々の笑顔が素敵でした。


Comment

「音楽は心に潤いをくれる。」by お元気じいちゃん

2013-02-20 | Live&Life


勤務交代時に出動がないように祈りながら(^^)も無事夜勤明け。

さあ!20日のliveは2ステージ
南部地区高齢者教室閉級式
そしてお元気温泉DAYサービス



LIVEが続くと調整が難しいのが自分自身の心のテンション。
1st本番はMAX。
終わると一気にダウン。
そして、2st本番MAX。
アップダウンを繰り返す。

つくづく、「俺って歌が好きなんだな~」と
ギター持つと燃えてくる。
スイッチ入るんだね。これが。

そして終演。じいちゃん、ばあちゃんが声をかけてくださる。
「心が潤ったよ」「3年分笑ったよ」「元気でたぞ」「長生きできるなあ」「今日は家を出てきて良かった」
何よりのお言葉。
これが。俺のパワーの源なんだなと。
歌うたいの消防士。皆さんの元気のために歌い続けますよ。「あ、ひとつ気をつけてほしいもの」
「火の用心^_-☆」


Comment

ほっと in福寿草 LIVE

2013-02-18 | Live&Life

山形市の福祉施設 ほっとin福寿草にお邪魔しました。
バレンタインディということもあり、恋の歌もたくさん歌わせていただきました。
入所者さんの恋ごころをくすぐらせていただきました。^_-☆
元気なおばあちゃん方へサインも書かせていただきました。(最近サインをお願いされます。(^^)練習していますが、毎回違うサインになってしまいます。すみません。(≧∇≦))
皆さんのあたたかな拍手と言葉、歌声も空に響いたことでしょう。
普段無口なおじいちゃんが、一緒に歌を口ずさむ姿をみて職員さんの目に涙が。職員さんもあたたかい。
みんなで歌を歌うっていいですね。
「またきてね。絶対だよ!」って見送っていただきました。
「また、きます!!」「絶対に!」「ずっと元気でいてくださいね!」
Comment