繭ノ蔵 Betto

その昔 繭が生活を支えていた。
蚕を飼い、桑の葉を蓄えた蔵。
崩れかかった壁をDIYで修復中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月23日の夕日

2012-06-23 | Live&Life
この夕日が好きだ。

今日を賛美し、
明日への希望に満ちた、
この時の夕日が好きだ。

瞬きも辞さぬほど、刻々と雲が動く。
紅から藍への躍動の一刻。
Comment

大槌町のひまわり

2012-06-21 | Live&Life
珈琲店 FRIGOLES の入口にひまわりが「スッと」立っている。
まだ花は咲いていないが、どこか凛々しい。
店主の話では、津波に飲み込まれても、夏には花をさかせたひまわりらしい。
その種を店先に植えたら、スクスクと育った。
店主はうれしそうに話してくれた。
津波にも負けないひまわり。
ここにくる度、勇気をもらえそうだ。
Comments (2)

東日本大震災被災地支援活動報告会トーク&ライブ♪

2012-06-19 | Live&Life
「おれまか」主催の東日本大震災被災地支援活動報告会。
熱い男たちに出会いました。
被災地に行き瓦礫除去や、支援。

石巻市復興のための手作りのベルト販売。
「響魂」災害復興ライブ。
様々な復興活動を行っています。

出演は海藤節生さん(元ハウンドドッグベーシスト)
加藤マチャアキさん(元ジャニーズ)
おれまか代表 Tさん
東北芸術工科大学講師 Wさん
みなさん素晴らしい活動をなさっていました。
とても刺激を受けました。
熱い気持ちをたくさんいただきました。

トークのなかで海藤節生さんに「今度石巻市へいっしょにライブに行こう!!」
と言われ思わず、「勤務日程見て連絡します。」
「連絡先も知らないくせに。笑)」

勤務表をみたら公休日。「これは神様が行って来い!」と・・・。「よし、行こう!」
後日しっかりと「一緒にライブに参加させてください」とお返事いたしました。
「よろしくおねがいいたします!!」

ライブでは私は3曲歌わせていただきました。
「こころのコンパス」
「守りたい~若き消防団員のウタ」
「希望のカケラ」

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
また、主催のおれまかの皆様に感謝いたします。
Comment

お元気Dayサービスin三木屋旅館

2012-06-13 | Live&Life
上山市社会福祉協議会の温泉ディサービスでのliveです。
かみのやま温泉 旅館三木屋さんをお借りして・・・。
良いところですね。



なんと、今日は写真があります。
社協の方に撮っていただきました。
ありがとうございました。



今日も「守りたい~若き消防団員のウタ」を歌わせていただきました。
「息子が消防団員だよっ!」と おばあちゃん。
思わず 握手!「ありがとうございます!」
うれしいですね。


今日は本庁地区の皆様でした。

笑顔で帰っていかれました。
バスに乗るのもにぎやかです。
ますます元気ですね。
Comment

市民の安全はカミンから♪サロンLIVE♪コラボは「押し買い対策講座」だよ!!

2012-06-12 | Live&Life
ショッピングセンターカミンの2階の高齢者サロン




たくさんの方々が集い、絵手紙、俳句、折り紙等様々なイベントが催されています。
2ヶ月に一度「くろちゃんコンサート」が開催されます。
いつの間にかこのネーミングになっていました。笑





毎回たくさんの方がいらっしゃいます。高齢者というより熟年男女の方々ですね。
みなさんお若いです。50代から80代の方々でしょうか。

今回も市民消費生活センターのFさんとのコラボレーション
「押し買い」対策講座です。
業者に無理やり「貴金属を安価な値段」で買い取られてしまうことを防ぐために
お話を聞かせていただきました。
そこで、断るのにいい歌があるよと黒田。「やだねったら、やだね」と箱根八里の半次郎
みんなで大合唱
これでバッチリ!


東日本大震災。以来続けていることがあります。
消防団員の方の思いを伝え、「守りたい~若き消防団員のウタ」を必ず歌わせていただいています。

津波から、たくさんの命を救ってくれたのは消防団員の方々です。

しかし、昨今消防団に入ってくださる方が少なくなってきている現実があります。
私に出来ること。消防団員方々の思いを伝えること。市民、家族の方に活動理解をしていただくこと。
そして入団していただきやすい環境を整えること。
ちいさなことかもしれません。
続けていくこと。少しづつ。少しづつ。
「歌で世界をかえよう」、私にはそんな大きな力はないけれど。
「ささやかな思いを歌う」それが私に出来ること。

歌うたいの消防士 黒田彰久
Comment