うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

北海道旅行③

2008-09-23 14:21:02 | おでかけ

3日目は、前夜泊まった旭川から小樽へと大きく移動

途中、狙っていたサービスエリアのチョコレート専門店で
チョコのソフトクリームを食べつつ(毎日ソフトクリーム食べてます。)
札幌市内ではスープカレーを食べ、博物館に寄ったりしながら、小樽に到着。



寄り道しすぎて、小樽運河に着いたころには日が影ってました。。

運河は夜景もきれいだということなので
次の日のお土産探しの下見ついでにそのまま街をブラブラ。
途中、お土産屋さんで流れてた「まりもっこり」の歌。
耳について離れなくなってしまいました
(この歌って今流行ってるのかな?!昨日もスマスマで歌われてたし。。)



そうしてる間に暗くなって、夜景っぽくなってきました。
ちょっとロマンチックな感じ
(…といってもカメラで撮ると、なんかセットみたいに写るけど…

小樽に来たからには「海鮮モノ」ということで
最後の夜は奮発してウニ丼とお寿司で締めくくり
久々の温泉で疲れを癒したのでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びる)
2008-09-24 21:42:12
北海道、いいねー♪
写真がどれもステキ!!
ソフトクリームはいろいろ食べたくなっちゃうね。
小樽に行ったことないから、この夜景を生で見たいと思っちゃった。

まりもっこりは買ってきたのかな?
まりもっこりの歌なんてあるんだね!知らなかった!

北海道物産展とか、よく行っちゃうけど
やっぱり買いたいものはなかったりして
行きたくなっちゃったよー。
何が一番美味しかったかな??
生キャラメルがやっぱりきになるなぁ。
返信する
>びるちゃんへ (うたた寝)
2008-09-25 12:38:00
小樽はちょっと異国情緒?な感じで良かったよ。
今回回った中で一番観光地っぽかったなぁ。

ほとんど食メインで旅行してたようなものだったから、豚丼、ラーメン、ジンギスカン、海鮮丼、スープカレー…などなど、とりあえず名物は食べつくしてきたよ
美味しいもの、ほんとたくさんあって
一番を決めるのは難しいけど、一番感動したのは「ウニ」のトロトロ具合かなぁ。。

甘いものはルタオの「ドゥーブルフロマージュ」っていうチーズケーキと、あと空港の試食で食べたスナッフルスの「チーズオムレット」とかいうチーズケーキがとっても美味しかったよ
生キャラメルは美味しかったけど、
ほんとすぐ溶けちゃうしちょっとお値段高めなのが難点かな
返信する
Unknown (あんず)
2008-09-25 22:39:46
北海道旅行、うらやましいなぁ!!
私も元彼さんと夏に2回も北海道レンタカー旅行り、他にも冬に2回行ったな。富良野と美瑛は気に入って2回も行った
ずっとまっすぐな道や、どこまでも続く緑、懐かしい小樽も夜景が綺麗だよね!!
あーまた北海道行っておいしい海鮮食べたい
返信する
>あんずちゃんへ (うたた寝)
2008-09-28 23:47:27
すごい!北海道に何回も行ってるんだね!
富良野の美瑛はほんとのんびりしてて良かった
北海道って感じだよね。
季節が変わると景色もまた変わってキレイなんだろうなぁ。。

今度はまた違う季節に行ってみようっと。
返信する