うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

初・町内会!

2006-06-04 16:04:25 | 日々の暮らし

昨日、生まれて初めて「町内会」というものに参加してきました

普通は旦那さんが参加するの?奥さんが参加するの?って言いながら、
よくわからないので、とりあえず二人で行ってみることに。。。

町内会といえば、
「公民館に集まって畳にお菓子を並べながら10人ぐらいで雑談する」んだろう…
と勝手に思っていたんですが。。。
(実家の町内会はそんな感じだったので…
お菓子はなく、マイクで司会する感じの堅いものでした。

始まって10分も経たないうちに、旦那サンはこっくりこっくりと
あっけなく10分でリタイア。。。車に戻ってしまいました。。。

今回のテーマは、
10月から始まる「燃えないゴミの有料化」と「プラスチックの分別」について。

私の今住んでる市は、まだプラスチックの分別がされておらず、
有料化や分別をしている隣町と比べても一人あたりのゴミの量が多いとのこと。

みなさん初めてのことなので
何をどっちに捨てたらいいかわからないとか、
「納豆の白い入れ物はプラ?燃えるもの?」
「きれいに洗わないといけないの?」
などなど…細かい質問が飛び交っていました。

どのパッケージにもちゃんと「プラ」ってマークがついてますから~って
心の中で思いながらも、じっ~と待ち続けた1時間。ほんと長かった

有料化にしても分別にしても、ゴミが減るかどうかは一人ひとりの心がけ。
これを機会に、改めてムダなものは買わないようにしよう!と思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のほほん主婦 (レオママ)
2006-06-05 20:19:23
ごみの分別も慣れないと大変かもしれないですね。

我が家ではごみ出しは主人で、私がお菓子のトレーを箱ごと燃えるごみに、ついうっかり入れようものなら、「何年主婦やってるの

」とお叱りの声が。。。。

いつまでたってものほほん主婦です。
返信する
町内会 (碑文谷のマダムヤン?)
2006-06-06 18:47:18
う~む… 町内会って大変ですよね。 いわきにいた時には1年間隣組の班長をしましたが、集金したり、地域清掃には率先して参加したり。でもいろいろ勉強にもなりました。 ところで、ごみの分別は面倒ですよね。地域によってだいぶ違いますもんね。 川崎市はわりと何でも勘でも燃えるごみですよ。土日祝日を除けば毎日ごみ回収に来てくれるし、かなり便利ですよ。
返信する
>レオママさんへ (うたた寝)
2006-06-06 21:54:19
旦那さんエライですね~

私は「おおざっぱのO型」だけど、

ゴミの分別だけはちゃんとやってるんですよ~。

たいていのとこは気にならないけど、

気になるところは気になるってやつです

家事の中で唯一の主婦っぽいところかも。。。

返信する
>碑文谷さんへ (うたた寝)
2006-06-06 21:58:31
そういえば、碑文谷さんは班長してたって言ってましたよね。

働きながらなんて、ほんと大変ですよね

お疲れ様でしたー



神奈川は県や市がお金持ってるからゴミ焼却炉も立派で頑丈だから、

分別はしなくてもいいんだよって学生の頃聞いた気がします。

ほんとかいな~ですけど。。。(笑)

返信する