うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

ゴマごま団子

2006-04-20 11:49:07 | たべもの
★材料★ 8個分・・・20~30分です。

白玉粉 ・・・100g
水   ・・・約80cc~
砂糖  ・・・大さじ11/2
こしあん・・・100g
(黒ねりごま・・・大さじ1~2)

いりごま・・・20g
揚げ油 ・・・適量

①白玉粉に水、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。
 (水分が足りなければ水を加えてひとまとめになるぐらいにする。)
②棒状に伸ばして8等分にし、手のひらで薄く伸ばして広げ、
 8等分したこしあん(黒ねりごまを混ぜたもの)を包んで丸める。
③いりごまをまぶして、低温(160℃ぐらい)でころがしながら揚げる。
④皮が膨らんできたら、油を切って出来上がり

ほんと簡単です。混ぜて丸めて揚げるだけ
ゴマが好きな方は是非、黒ねりごまを混ぜるのをおススメしま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんママ)
2006-04-21 10:06:33
北千住のごま団子より美味しそう!!!

料理上手だよね

尊敬しちゃいます
返信する
おおっ! (碑文谷のマダムヤン?)
2006-04-21 13:13:29
なんと本格的なゴマ団子! 見習いたいっす。 おいしい点心にいろいろ挑戦して下さい。
返信する
>りんママさんへ (うたた寝)
2006-04-22 19:07:46
あのごま団子、柔らかくて美味しいよね。

あの柔らかさはどうやったらできるんだろう。。。



う~ん、料理上手?!あのレシピ通りの味?ですから~

レシピ本ありがとね今度はあの表紙のパスタも作ってみたいなぁ
返信する
>碑文谷さんへ (うたた寝)
2006-04-22 19:09:17
本格的?と思いきや、それがほんとに簡単なんですよ~。

機会があったら是非作ってみてくださいね☆
返信する