うたた寝cafe

毎日の思いがけない小さな幸せ、癒しの時間、好きなモノ…のらりくらりと書いています。  どうぞごゆるりと。。。

うれしかったこと。

2006-06-10 15:21:52 | 日々の暮らし

仕事を始めて3週間。。。
最近やっと少しづつ仕事にも慣れてきた感じです。

毎日足を運んでいるとある会社では、
働いてるスタッフさんにも少しづつ名前と顔を覚えてもらえたようで、
「慣れた?」って声をかけてくれる人もいたり、
逆にフォローしてもらっているようでありがたいなぁと感じています

派遣で働いてる方にもいろんな人がいて、
なんとなくつなぎで…っていう人もいれば、
定年前にリストラされた年配の方、
離婚して一人で子供二人を育てている20代のママ、
消防士になりたくて勉強しながら働いているフリーターなど、
それぞれみんな頑張って生きてるんだなぁと感じさせられます。

この間、あるスタッフさんから初めて「ありがとう」と言われました。
たまたま帰り際にそのスタッフさんが通りかかったので
車から降りて「お疲れ様~」って声をかけただけのことでした。

まだ何ができるわけでもないけど、
「お疲れ様」って声をかけることだけでも、
大事なことなんだなぁとあらためて思ったのと同時に、
ちょっとがんばろうっていう気持ちになれた瞬間でした

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいことば (碑文谷のマダムヤン?)
2006-06-10 18:57:57
お仕事、頑張っているようですね。 書き込みを読んでいてうたた寝さんの人柄の良さがにじみ出ているなぁ~と思いました。 ほんと、言葉って重要ですよね。 そのスタッフさんはきっと、うたた寝さんからお疲れさまと声をかけてもらえたのが嬉しかったのでしょうね。 ありがとうと言ってもらえるのも嬉しいですよね。 こういう仕事をしているとつくづくそう思います。
返信する
ありがとう (☆ピ)
2006-06-10 19:12:02
お仕事 順調なようですね♪いいなぁ~と思いながら 拝見させていただきました!!

「ありがとう」って言われると 元気でますよね~!それは前職で思い知りました(笑) なので最近では 自分から「ありがとう」を言うように心がけてますです(笑) その為には心に余裕がなければ…と日々 言い聞かせてるんですが(^-^;)

返信する
言葉って… (りんママ)
2006-06-10 22:58:17
何気ない一言で元気がでたり、助けられたり…ありますよね。



『ありがとう』この頃言われてもいないし、言ってないかも。



それにくらべうちのリンは『ど~いたしまして』まで言いますからね~保育園の先生バンザ~イです(笑)
返信する
いいことば (びる)
2006-06-11 19:41:28
その一言でがんばれたりするよねー。

がんばっているんだね☆

きっとうたた寝ちゃんの「おつかれさま」も

「ありがとう」に匹敵するぐらい

嬉しかったと思うよ
返信する
わかります (ゆきんこ)
2006-06-11 21:31:20
わざわざ車から降りて『お疲れ様』っていわれたら、私も感動して『ありがとう』って絶対言うと思います!うたた寝さんは『・・しただけなのに』といいますが、なかなか出来ることじゃないですよ~。私も見習わなくちゃ。

ホント言葉って大事ですよね。

特に夫婦間だと言わなくてもわかってる、と思いがちだけど、『ありがとう』『ごめんなさい』は口に出して言うべきですよね☆







返信する
>碑文谷さんへ (うたた寝)
2006-06-12 11:28:53
まだまだ頑張ってる!…とは言えないですよ~。

欲しい休みはちゃっかりもらってるし。。。(笑)



ただ、最初の一週間の変なプレッシャーは少しづつ取れてきました。

まわりのみんなも仕事に対して同じように考えてる(パートにしては仕事が重いってこと)ようなので、

家庭にまで支障がでるようなことは、出来ないって言おうと思ってます。

少しでも、人の為に何か役に立てれば、またそれがやりがいになるんでしょうね。
返信する
>☆ピさんへ (うたた寝)
2006-06-12 11:35:46
☆ピ、ほんとその通りだよ

なかなか余裕がないと「ありがとう」って言えないんだよね。

でも感謝!感謝!っていつも思ってると、自然と出てくるようになると思うよ。きっと!



仕事、まだ何にもできないし、

しょっちゅう、会社に行きたくない病にかかりながらも、

なんとかやってるよ。

最初はストレス溜まるけどお互い頑張りましょ☆

返信する
>リンママさんへ (うたた寝)
2006-06-12 11:42:59
ほんとちょっとした言葉に助けられることっていっぱいあるよね。

私もいい言葉をかけてあげられるいい大人になりたいものだわ



どういたしまして…かぁ。私も久しく言ってないような。。。

子供達の方がよっぽど私達よりも大人かもね(笑
返信する
>びるちゃんへ (うたた寝)
2006-06-12 11:50:02
スタッフさんのフォローも仕事だから、少しでも話すきっかけがないかな~っていつも探してる感じなんだ。

「お疲れ様~」って声かけたのも、その理由が大きいな。

人見知りの私には、結構労力使うんだけどね



まぁ勉強だと思ってなんとかやってマス

返信する
>ゆきんこさんへ (うたた寝)
2006-06-12 12:01:12
ほんとそうですね!

夫婦間とか両親へとか身内にはあらたまって

なかなか言えないものかもしれないけど、

ちゃんと伝えた方がいいですよね。



言った方も言われた方も気持ちがいいしね

私も一日一個ぐらいは「ありがとう」を言えるといいなぁ
返信する