僕はうつ病

毎日憂鬱な日々。どうしてこんな病気になってしまったんだろう。

10月22日

2013-10-22 09:04:18 | Weblog
曇り。肌寒い。

今日は火曜日。

午後、半日の休暇を取って休む。
どうしても、ボランティア関係で休まなければならないから。

上司にただ休みますと言って届を出すわけにはいかないので、その理由付けとして、病院に行くから休むと言うことにした。
ただ、その理由を言うとどこが悪いんだと聞かれるだろうと思った。
聞かれたら、心療内科だと言おうと思っていた。

もう正直に言ったほうがいいと思った。これだけいろいろと言われ続けて、給料出さないとかボーナスでないとか言われて、こちらとしても自分がどのような状態なのかをはっきりさせないと、このままの状態では良くないと思うから。

案の定、休むと言ったら理由を聞かれた。
心療内科に行きますと言った。
その次の上司の言葉は、「なんだ、精神病なのか」だった。
何だか、ショックだった。

僕はこの時点で、前から病院へ行っているとは言わなかった。最近落ち込む、仕事の能率が悪い、だから病院へ行く、と言った。

上司は少し考え込んで、このまま仕事を続けられるのかと言った。とりあえず、そこも含めて医師に聞いてい見ると言った。結果を教えてほしいと言われた。

カミングアウト。

僕はずっと、職場にも、家族にも、病気のことは言ってきていない。

でも、もう職場には言わざるを得ないだろと思う。

この上司には言わないといけないと思う。

多分、上司は僕を辞めさせたいのだと思う。
その理由づけにされるかもしれない。

僕は複雑だ。
こんなところ、一日も早く辞めてしまいたい。
でも、辞めたら収入の手段が断たれてしまう。
次が決まっていないといけない。

いずれにせよ、僕はこの先何か変化があると思う。
どういう話になるのか、分からない。

病院へ行くと言った手前、医者に相談しないといけないと思って、昨日病院へ行った。
事情を話した。
先生は、できないことはできないのだから、それを気に病むことは無い。
それははっきりしたほうがいいと言ってくれた。

何だか、この時期は本当にしんどいな。

コメントを投稿