僕はうつ病

毎日憂鬱な日々。どうしてこんな病気になってしまったんだろう。

3月17日

2011-03-17 10:03:02 | Weblog
晴れ。

今日は木曜日。しんどい、本当にしんどい。

11日の震災当日、事務所はとても揺れたけれど被害はなし。
テレビをつけて、これはただ事ではないと感じる。
幸いインターネットはずっと大丈夫だった。

帰宅手段はなし。これは当分駄目だと思ったので、ネットで地図を出し、徒歩で帰宅するルートを確認する。約19キロ。十分歩けると思い、6時半ごろ職場を出て徒歩で帰宅する。

同じ考えの人たちはたくさんいた。大勢の人で、初詣の参道みたいになっていた。

道中のコンビニは、トイレを借りる女性で行列。ファストフードのお店は、牛どうん屋さんは大繁盛。マックは一部店舗がやっていなかった。僕は立ち食いソバやさんを見つけて腹ごなしをする。
家に着いたのは4時間後。この距離をこの時間で歩き切ったのは結構早い。
体もしんどくなかった。
その日は、でも気分が高ぶって翌朝はまた早く目が覚める。そう、翌日が土日で本当に良かった。

土曜日は、中止にすればいいのにボランティアがあって、朝から夕方まで出ずっぱり。
非常に疲れた。
日曜日はさすがに疲れて一日休んでいた。

月曜日は、計画停電の関係で電車が間引き。やっとの思いで職場までたどり着く。
帰りはまあ大丈夫だったけれど。

1000年に一度と言われる大震災に、何で僕らが遭遇しなければならないのだ。
理不尽だ。
テレビを見れば、被災地の惨状ばかりで気分が暗くなる。
しかも原発もやばい。

これは、日本と言う国の最大の危機なんだろうな。

コメントを投稿