■□■ Mac's-MAX ! ■□■ 名古屋・中部観光写真ブログ 

マックス・マックス ■愛知県を中心に中部地方のイベント、観光地等の写真を撮らせていただいています。

岐阜公園(岐阜城麓) 2011.10.08

2011-10-08 20:43:46 | 風景
金華山(きんかさん)。
かつて岐阜城主だった斎藤龍興が織田信長からお金をせびられた際、「金は貸さん!」と断り、怒った信長に結局城まで奪われてしまったという悲しい由来から金華山と名前が付いたという出まかせがあります。

( ゜д゜)・・・

はい、今日はその岐阜城が建ってるお山の更にふもと、岐阜公園に行ってまいりました。「せっかくだから城まで行けよ!」というツッコミが入りそうですが、お城と山は紅葉が始まってからのお楽しみなのです。今回はその下見。とはいえ、公園はとても綺麗なのですよ。


池の鯉たち。金華山から流れてくる水なのかな?透明度が高くてとても綺麗。鯉も気持ちよさそう


公園を西側から入ってすぐにある池。


蛙の置物からちょっと右を向けばこんな感じ。ああ、もののけ姫の歌が聞こえてくる・・・


公園の至る所にベンチが設置されていて、込み合う事無くいつでも休憩できます。


タッキー。翼君はいませんでした    ( ゜д゜)・・・


滝の前の松も綺麗。


公園の外を囲む水路には鯉や小魚がたくさん。








いかがでしたでしょうか。麓だけでも綺麗でしょ?私はもう何度も来ているんですが、毎回この風景を見ているだけでとても爽やかな気分になります。皆様もぜひお出かけしてみて下さい。今月末には金華山を登りながら紅葉撮りをする予定ですのでお城の写真はまたその時に。それではまた、御機嫌よう(・∀・)ノシ

岐阜城 金華山 岐阜公園ガイド
http://www.gihuzyou.net/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2011-11-02 03:12:41
斎藤龍興、斉藤道三の孫ですね。信長の奥さん濃姫も道三の娘。そのくせ信長に攻め取られている・・・そんな歴史を思い出さずにいられない公園ですね。滝がきれいに写ってますね!紅葉が色づいたら、さらにきれいでしょうね。
返信する
Unknown (うさんぽマック)
2011-11-02 19:08:24
コメントありがとうございます。お城に行くと、時代小説で読んだ当時の情景が頭に蘇ってきてワクワクしますよね。写真をお褒め頂きありがとうございます!まだ初心者ですので、いつか皆様に喜んでいただけるような写真が撮れますよう、頑張っていこうと思っています。
返信する

コメントを投稿