■□■ Mac's-MAX ! ■□■ 名古屋・中部観光写真ブログ 

マックス・マックス ■愛知県を中心に中部地方のイベント、観光地等の写真を撮らせていただいています。

ランの館(やかた) 2011.10.16

2011-10-19 19:04:20 | 庭園
徳川園へ行った10月16日、こちらも無料という事で(生活感溢れてるネ!)ランの館にも行ってまいりました。



さて、ランの館はいつ建ったのかな?と思って公式HPで調べてみると
>欧州のある国のラン好きの外交官(アジョナ・オーキッド氏)の邸宅で、ラン生産が盛んな愛知県の中心・名古屋に屋敷を構えたという想定で作られています。
想定かよ!ヽ(`Д´;)ノ 最初に書いといてください

>建物の基本は、スペインのパティオ(中庭)のある屋敷を、アトリウムの屋根はロンドン万国博覧会の水晶宮をイメージしたもので、屋敷中いたるところをランや花で飾るものです。
という事だそうです。その水晶宮ですが、内部は白を基調とした色使いで構成されていて、高く広い天井の上はガラス張りになっているため自然光が綺麗に入り込んで来ており、花を優しい光で包み込んでいるんです。それはもう目を見張るほどメチャメチャ綺麗な空間なんですよー。男の私でも入った瞬間ちょっと感動しますね。

ではその水晶宮の中に咲いていた花から写して行きます。トップの写真も同じ水晶宮の中で撮影したものです。この後はちょっと無口で行きますヨ?私の寒いトークで花をしぼませたくないからネ!



























はい、ここまでが水晶宮の中でした。
次にスペイン風のパティオ(中庭)に出ます。ただ今ランの館は「ハロウィーンinワンダー蘭ド」を開催中で、お庭には二羽ニワトリが・・・じゃなくて魔女とかパンプキンヘッドとかがいっぱい飾ってありました。子供もお母さんも喜んで写真を撮っておられましたよ。















お庭の向こうには水晶宮と繋がった建物の中に「花飾りモデル展示棟」があります。フラワー・アレンジメントには特に作者さん個人の感性が込められていて好きですね。




















再び外へ。


フリーヒルズ・ジャズバンドオーケストラが来て演奏してくれました。何と日本一を獲った名古屋の高校生ジャズバンドなんですよ。大人顔負けのハイレベルな演奏にはいつも驚かされます。




以上、いかがでしたでしょうか。私が無駄口を叩かない世界は静かでとても見やすい、という方は画面下のアンケートで・・・おっと字数が

ランの館HP
http://www.rannoyakata.net/index.php

最新の画像もっと見る

コメントを投稿