■□■ Mac's-MAX ! ■□■ 名古屋・中部観光写真ブログ 

マックス・マックス ■愛知県を中心に中部地方のイベント、観光地等の写真を撮らせていただいています。

清洲城ふるさとまつり 2011.10.9

2011-10-12 19:35:14 | 祭り
※いつも初心者全開な写真ですが、今回は特に全ての写真で設定を間違えるという大惨事をやってしまいました/(^o^;)\被写体の方々、大変申し訳ありません!また、見に来ていただいた方々にもお見苦しい写真で申し訳ありません。お祭りがあまりにも楽しかったので公開させていただきます。どうかご容赦下さい。<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トップを飾っていただくのは「長久手歴史トラベラーズ」の徳川家康さま

素晴らしいショーをありがとう!!

やっほっほ~、メチャクチャ楽しかったよー!
3日経った今でも思い出せばこの通りハイテンション。清洲城ふるさとまつりは大成功&大盛況のお祭りでした。

地元の皆様の武者姿がまず豪華絢爛!100人の侍を募集したとか。そして本当に甲冑武者が100人集まっちゃうところが凄い。
「どこでその鎧を買うの?」とかいう野暮な疑問も祭りの最中に解決しました。いや~、清洲は凄い町。

まずは清洲城鉄砲隊の火縄銃演舞。

ズドドドドドン!!!!!
腹に響く大音響に私を含む観客の皆さんはメチャびびりました。チビらなかった俺は偉い!
いやー、「パン!パン!」くらいの音を想像してたんですよ、私も、多分観客の皆さんも。それが発射したら全身にぶつかる大音響。ド迫力でした。
信長が始めて戦に鉄砲を使った際、敵が驚いて逃げ惑ったとよく書いてありましたが、コリャほんとですぜ

鉄砲隊のこの人数にも驚き


続いて時代行列。開会宣言はアントキの猪木さん!「いくぞー!・・・と言えばなんですか!?」素直に叫んじゃってください


時代行列の先頭は可愛い子供たちのマーチングバンドから


続いて地元の武者達。格好いいぞ少年!


先程の鉄砲隊の皆様。女性の武者様が凛々くて素敵


後ろから見ると・・・ウーン、壮観


三河武将隊の皆様もこのお祭りのために駆けつけて下さいました。ありがとうございます!


そして地元の清洲城武将隊登場。手前は私の独断で鎧が日本一似合う加藤清正さま。後ろのピンクの振袖の女の子は江姫。横のにこやかなナイスミドルは存じ上げません。お母様たちすみません


信長の赤槍隊の皆様。本物は6mもあったとか


ここで武将隊の皆様がお祭り台車に乗り込むために少しの間パレードが止まったのですが・・・ン?アントキの猪木さんが歩いてきたぞ

この姿、表情で歩いてくるだけでも笑ってしまう。さすがプロ芸人

何をするかと思えば、マーチングバンドでトランペットを吹いている子供たちの前でこんな事を

大ウケしてました

お祭り台車の先頭は地元の子供たちが扮する(と思う)武将隊。あれ、猪木さんいつの間にそこに


待ってました、長久手歴史トラベラーズ!実は今回のお祭りの開催はは彼らのHPで知りました。

あまりに愉快すぎるHPを見て、是非生で見てみたいと思っていたところでこのお祭りへ来て下さいました。

あいち戦国姫隊の皆様は今回のお祭りも参加してくださいました。多忙ですな!
武将隊同士のマイク合戦もありました。前を行く子供武将隊とのやりあいで笑い崩れる於大さま


パレードも無事終了し、お城の前へ戻ってみるとなんと、サプライズゲストの矢野きよ美さん登場

「ここへ来いって言われたから来て見たら、私が来るって事どこにも書いてあれーせん」ときよ美節でボヤいておられました。いや、サプライズで嬉しさ倍増でしたよ?

姫隊を呼び寄せるきよ美女王。見よ、この”いじったる気”満々の表情

「あんた誰や?」ハズレながらも無理矢理当てて、おね様を残して「これで全部やね」。突っ込みを入れに走るおね様。その後プンスカしてました。

続いてトラベラーズを呼び寄せる矢野さん。「あんた誰や?」またかい!

(ここを見ろ)「何やそれ?JALのマーク?」
参考画像

画像の人は蘭丸ではなく、兄の長可(ながよし)様本人です。本人が本人だと言い張っているので間違いなく本人です。
>蘭丸ばっかり取り上げられ兄ちゃん嫉妬してます。わしが蘭丸に似てるのではない!蘭丸がわしに似ておるのだ!
(ご本人:談)

好き放題やらかした後、矢野さんの一人トークに移りましたが、この後すぐに津波と原発の被災地へ行くとか。本当に立派な方です。


矢野さんのトークも終わり、城の外に出ると子供武将たちの撮影会をやっておりました。奥は信長でしょ、次は・・・森蘭丸?ほんで家康、秀吉?女の子は分からん!


橋を渡った先にあるステージでは、またアントキの猪木さんが司会補助役を。本当に大活躍でした


清洲鉄砲隊の皆様の実演


清洲武者隊の皆様。まとっている鎧のこの煌びやかな事!

この後、この鎧を製作した職人さんが鎧をまとって登場。清洲に住む鎧職人さんだそうで鎧は全部手作りしているそうです。製作現場に見学に来てもらってもかまわないとか。いよっ、太っ腹!

続いて愛知県知事、大村秀章さん登場。そういえばこの間の一宮一豊まつりにも来ていただいていました

「姫隊の皆さんは行く先々で会うから、なんかわしの娘のような気がしてきた」
「トラベラーズで気になるのはこの黒子!この人知事室に入る時『それ(覆面)取ってくれんか』って言っても取ってくれんのじゃ」
トークも面白かったです。

ここまでが午前の部。続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿