■□■ Mac's-MAX ! ■□■ 名古屋・中部観光写真ブログ 

マックス・マックス ■愛知県を中心に中部地方のイベント、観光地等の写真を撮らせていただいています。

第14回 そぶえイチョウ黄葉まつり?(←( ゜д゜)?) 2011.11.19~27+12.4

2011-12-07 20:55:18 | 祭り
祭り終了、1週間後の写真ー!

というわけで、お祭り開催期間中の写真ではありません!

11月19日からスタートした愛知県稲沢市「第14回そぶえイチョウ黄葉まつり」は、27日までの9日間開催されました。何とその間、ずっと、ずーっとイチョウは青々と輝いていた!(笑)
というわけで、イチョウの写真は全てお祭り終了後の12月4日のものになります。


前回の稲沢ロックフェスで頂いたマグマのような情熱で開催初日撮影を待っていた私。しかし、当日はどしゃ降りの雨!
事故にあったという新しい友人を気にしながらバイクで会場へ。俺も気をつけなくちゃな、とか死んじゃったりしないだろうな、とかザバザバ濡れながら走る。
大好きだった叔父さんも、隣で元気に練習してたアンディ・フグさんも急死。もう大事な人がポッと消えてしまうのは嫌だ。雨は気分まで暗くする。

しかし、会場に到着すると、そこには暗い気分を吹っ飛ばしてくれる大勢の人々の笑顔がありました。これだから人は好き(´∀`)
話が長くなるのでイチョウの写真だけ見たい方は下の方へドーゾー。

会場の体育館に入ってすぐにあった園芸と竹細工の展示場にて

おっ、イワヒバだ。おひさ!

隣に目をやると素晴らしい竹細工が



あまりにも素晴らしいので思わず「これ凄いですね~」と近くのご年配のお父様に話しかけると、これらの作品を作られたご本人様でした。
作り方とかを色々教えて頂きながら写真を撮っていると、「仲間があと一人来るからみんなの写真撮ってよ~。」とのこと。喜んで!(`・ω・´)ゞ

お一人の方を待っている間にも作品を見せていただく。この耳かきみたいなのは何じゃいな?と思って見ていると

「これは宗家好みだわ~」と2人連れのお母様が。ナンデスカこれ?と聞くと「この茶さじの形。今の表千家の17代当主の好みなの」(←全てうろ覚え(・∀・)v)との事。
茶さじには表千家と裏千家で違う好みがあって?、更にその歴代の当主ごとに好みの形があって?これは今の当主好みの形なんだそうな(ここだけは合ってるはず)。
それを聞いてから見るとはじめて凄い作品に見えてきます。イワヒバの時もこんな事思ったっけ~。

そんなやり取りをしていると先程のお父様のお仲間が到着。「○○さんはこれ遺影にしな」とか聞いて吹く。
撮影後に私も隣に並んで一緒に撮ってもらったのですが、後で見て私の青二才ぶりに苦笑する。並ばせていただくには30年早かった!失礼しました~。

その後も写真のお話とかで盛り上がり、栗きんとんとかお茶券とか色々頂いてしまう。お別れする時に「お元気で!」と言うと「また来てよ!」と。帰るのが辛くなったり。

せっかくお茶券を頂いたので茶店に寄ってみる。

立派すぎて困る。

近くに来たお店のお母様に「あの・・・作法知らないんですけど」と言うと「そんなのいらない」と笑っていただく。安心して犬のように召し上がりました。
朝から大村知事が来て大変だった、と言うので「話面白かったでしょー?」とか色々お話する。お茶もお茶菓子も、大変おいしゅうございました。先程のお父様たちの心まで感じて尚更。


さて、きりがないので初日の話は終了。以下はイチョウの写真でお楽しみ下さい。現地はカメラマンと観光客であふれ返っておりました。









失敗写真ですが、こんな感じの写真を撮っていると↓

カメラを持ったお母様が「どんなん撮ってるの?」と。「この水受けの落ち葉がいい。蛇口を入れるのがクール」とかアホな事を言っていると

「あたしも真似しよ」

お母さん、そりゃないぜ!(笑)左下のお母さんの位置から撮ったのが先程の写真。しかしあっちの写真には俺が写っているはず。入賞だな ←(; ゜д゜)!?











黄色に酔ってきませんか?現地にいるとまさにその状態になってきて、観光客の行かない遠くまで足を伸ばしてみました。目指したのは遠くの色付いた小山。あそこにはきっと何かあるさ~。

綺麗な神社でした。


長すぎた秋もどうやら終了の様子。


以上、第14回そぶえイチョウ黄葉まつりの様子でした。
前日の晩、稲沢ロックフェス以来のMAGA-STA SHIMA様のライヴに行ってまた燃え上がっておりました。そして心にロック魂を燃やしながら撮ったのがこの風景写真。言わなければ誰にも分かりますまい(笑)
元気がなくなっている人は是非、外へお出かけしてみてください。きっと素敵な人達に出会えると思います。

音楽好きな人はライブハウスへ是非どうぞ!生きる力を大爆発させている人々が力をくれます。
ライブハウス・ユニオンジャック(愛知県稲沢市)
http://union-jack.jp/index.html
今週末(12月11日)は東日本大震災のチャリティーイベント。収益金は被災地への義援金になります。アニソンからスタートして妖怪☆スプラッシュも出演。オススメです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿