うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

紫蘇ジュース

2006年06月28日 | こつこつ
紫蘇ジュースを作りました。

たったこれだけ(笑)

以前から気になっていたものの、なかなか手が出ずにいたのですが
梅干しの紫蘇かけをしたときに、使わなかった
小さな葉と色の悪い葉をあつめて、これだけ。

何杯分あるでしょうか?

赤紫蘇が出回っているうちに、もう一度作ろうかどうしようか?
迷い中です・・・・

きれいな色に、うっとりしながら眺めています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~♪ (ふわふわ)
2006-06-28 17:58:21
色もきれいでとても美味しそうですね~。

赤紫蘇で作るんですよね?

ということは香りもよくて美味しいんでしょうね~。

梅干は、夫が酸っぱいものが×なので私一人では漬けるのには多すぎるし・・・といつも買ってますが、紫蘇ジュースなら大丈夫そう体にもいいですよね~。私も作ってみようかな?簡単に出来ますか??



のお弁当のじゃがいものぴりぴり炒め、美味しそうですね~♪私、黒こしょうをガリガリというのも大好きなんです

今度、真似させてもらいます♪
返信する
色きれ~い (いより)
2006-06-28 18:29:15
紫蘇ジュースかぁ~、すごいな~!

この季節ならではですね~。

色がとってもきれいです。

おつまみも食べたくなるわ~(笑)
返信する
私も!! (しのん)
2006-06-28 23:30:07
こんばんは~。

私も今年は赤紫蘇ジュースを作ろうと思ってます

今、実家の畑(←小さいけど)で赤紫蘇栽培してるんで、出来次第ジュース作りを始めま~す

体にも良いみたいだし、お砂糖を少なめにして子どもにも飲ませたいです。

返信する
ホント!きれいだ~~! (ありちゃん)
2006-06-29 11:33:40
 ホントうっとりするような色ですね。

カシスみたいな色です。ってわたしお酒あまり飲めないけど。

きれいだけど、どこか懐かしいような気もする。



うさちゃんやモンちゃんも飲みますか?

私は子供の頃よく、リンゴ酢を水で割ったのを

飲んでました。

返信する
うわぁ~ (そうたママ)
2006-06-29 14:24:04
美味しそう簡単に出来ますか?



簡単に出来るのなら私も作ってみようかな?



なぽさんはお料理もパン作りもとても上手ですね

尊敬しちゃいます
返信する
ありがとうございます、お返事です。 (なぽ)
2006-06-29 18:33:07
ふわふわさんへ。

 そうそう、赤紫蘇で作るんです。

 以前仕事先でいただいたことがあって。

 喫茶店でも飲んだことがあるけど、結構なお値段でしたよ。

 作ってみたら、すごく簡単!

 クエン酸を使うレシピもあると思いますが、

 私はお酢を使いました。なんでもおうちにあるもので

 ・・と思っているので。



 この季節には、疲れもとれそうだしおすすめ。

 ぴりぴり炒めも手早くできて、美味しかったです。





いよりさんへ。

 きれいな色といえば、いよりさん~ですよね。

 何色っていうんでしょうね。

 とってもきれいな色で、じめじめとしたこの季節。

 ちょっとウキウキ気分にさせてくれました。



 簡単にできるので、おすすめですよ。

 この時期しかできないし。

 お酒で割るのもいいそうです。





しノンさんへ。

 そうそう、畑いいなぁ~~。

 紫蘇は、ちょっと残しておくと、こぼれ種で

 どんどん翌年から増えるので、少し残しておくと

 いいですよ~。



 葉物は特に、無農薬がいいですよね。

 紫蘇ジュース楽しみにしています。

 私も、もう1回くらい、作ろうかな??





ありちゃんさんへ。

 そうなの、どこか懐かしい色、本当にそうですね!

 やはり手作りの色だからかな??

 まだちょこっとあるので、炭酸で割ったり、

 お酒で割ったりしてみたいと思います。

 紫蘇シロップ?みたいに甘いの~~。



 すっぱいの好きだから、子供たちも飲みます。

 実は、昨年はお酒が飲めないからって、

 サワー(酢漬け)を作ったんだけど、飲み損なって

 開けるのが怖いの・・・・・





そうたママさんへ。

 簡単ですよ~~いろんな作り方があると思うけど

 私は簡単に作りました。

 クエン酸なども使わずにお酢を使いましたよ。



 紫蘇の風味もしますが、甘いので子供たちも飲みます。

 疲れやすい初夏は、こんなものも美味しいですよね。

 今しか作れないものなので、ぜひ!

 限定に弱い私です(笑)



返信する
紫蘇ジュース ()
2006-07-01 16:10:25
なぽさん、こんにちは。

私は春に畑のすみに赤紫蘇の種を蒔いておいたのですが

蒔いた場所じゃない場所から芽が出て育ってました。

それを摘んで、梅干しに入れた残りをジュースにしましたよ。

私はレモン汁を入れました。

さわやかでおいしいですよね~。色もきれい!
返信する
杜さんへ。 (なぽ)
2006-07-03 10:53:23
杜さん、こんにちは!

 梅に紫蘇にらっきょうに、杜さんも忙しそう~。

 紫蘇は、どんどん生えますよね。

 少し残しておくと、こぼれ種で来年もどんどん芽を

 だしますよ、きっと。



 レモン汁も美味しそう!

 色も、何色っていうんでしょうね!

 自然の色は、癒されます。

 じめじめをふっとばしましょう~~~。



返信する

コメントを投稿