うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

東京堂のパン

2005年02月12日 | 食べるの大好き
出産準備用品を取りに実家へ。
実家に帰れば、これが食べたくなる!!!

幼稚園時代、中学生時代にお世話になった
「東京堂のパン」

昔からある小さなパン屋さんなのですが、
長女うさ1号の出産で里帰りしているときも通ったな~。

お店に入ると、大好きなチーズパンの香りがして
「うわ~、これこれこれ!!」
帰りの車の中も、くんくん! あ~東京堂の匂いがする~。

・・・・旦那さまもあきれていましたが、
買ってきたパンを見ると「・・・昭和の香りがするな・・・」

幼稚園の頃、給食は味パンとコーヒーパンと牛乳だった。
パンが1個の子は、味パンと牛乳。
たくさん食べるパン2個の子は、味パンとコーヒーパン。
このコーヒーパンが食べたくて、2個も食べれないくせに
母におねだりした覚えが・・・・。

チーズパンは中学生のとき、はじめて食べて感動した。
いまどきあちこちで売っているリッチな感じのパンでは
ないけれど、チーズの上にハーブのタイムがのっていて
この香りのとりこになった・・・

小さい頃の思い出が焼きつきすぎなんだろうけれど
一緒に食べた娘もやたら感動していた。
昔風の素朴なパンなんだけど、人を魅了する何かが
入っているに違いない!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な味 (Fue)
2005-02-13 22:09:14
きっと混じりけのない素朴な作り方を

しているのでしょうね。



会社には学生のバイトなんかもいるのですが

添加物の味で育った今の20歳前後の子の味覚は

なんだか見てて怖ろしい。

ランチとして食べているものをみても

私からはおやつにしか見えない・・・。



素朴な味がわかる味覚って素敵だと思います。
返信する
Fueさんへ。 (なぽ)
2005-02-14 10:37:43
そうですね。なにもはいってないからこそ、

 美味しいのかもしれません。

 食べるものって、とても大事。

 子供の味覚も、鋭くてすごいですよ。子供だましの

 お子様ランチなんて、食べないし、園からの帰りは

 くんくん、「ここんちは貝のお汁」「ここは里芋の煮物」

 いやしくも各家庭の晩御飯を当てながら帰宅(笑)

 

 うちは、食べることにこだわっているのもありますが

 じじばばが、娘が食いしん坊なのを良いことに

 自分達の食べ歩きに付き合せすぎなので困ります。

 老舗の料亭なんかを指定してくるので・・・

 なまいきなガキンチョです。

 
返信する

コメントを投稿