うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

モロヘイヤスープ

2007年07月11日 | おうちでたべよう
モロヘイヤが出回り始めましたね。
我が家の夏の定番、モロヘイヤスープ。

 ★作り方はコチラ→「モロヘイヤスープ過去記事です。

挽肉とたまねぎ、ピーマン。
おひさまママさんが、押し麦を入れたスープを作られていたので
私もまねっこで^^ 今日のは麦入りです。



刻んで、レンジでチン♪ とろとろネバネバを酢醤油で。

去年の夏は、次女モンちゃんはこれが好きだったけど
今年は、どうでしょう??

すこしでも元気に夏を乗り切りたいですね!!
もうすぐ、夏休み!!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たべたーい! (おひさまママ)
2007-07-11 10:36:41
そういえば、今年はまだモロヘイヤ買っていません。
食べたくなってしまいました。
子供たちは最近みどりを嫌うのですが....食べてくれるかしら。ねばねば系は大好きなのですが。
返信する
おひさまママさんへ。 (なぽ)
2007-07-11 14:42:14
こんにちは!
 すみませーん、おひさまママさんを登場させてしまいました。
 以前、押し麦のスープを教えていただいてから、しばしば
 我が家のスープには登場するように^^
 
 生協でモロヘイヤを扱いはじめました。スーパーでは
 もうすこし長めなのですが、生協では短期間だけ。
 傷みやすいし、いつでもというわけにはいかないので
 今だけ!と思って、毎週頼んでいます。
 
 納豆にまぜてみるのはどうでしょう??
 お味噌汁の緑にとちょっと混ぜるのも好きです。
 ちょっとだけ、とろみがついて最近のお気に入りです。
 この時期は、つめたいお味噌汁にもぴったりです^^

返信する
(・・*)。。oO(想像中) (のろかめ)
2007-07-11 17:27:05
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまカメェ~♪
カメは、モロヘイヤはレトルトの中に入っているのしか
食べたこと無いかも凹○コテッ
オクラの親戚筋なのかなぁ(・・*)。。oO(想像中)
ピーマンは好きだけどヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
返信する
納豆に混ぜるのはいいかも (おひさまママ)
2007-07-11 19:14:16
押麦スープ、気に入っていただけたようで、うれしいです。
モロヘイヤと納豆、そさそうですね。
めかぶ納豆もオクラ納豆も大好きなのではまってしまいそうです。
返信する
ありがとうございます、お返事です^^ (なぽ)
2007-07-12 17:21:08
のろかめさんへ。
 レトルトモロヘイヤ~~??そのほうが私はびっくり!!
 いまは、スーパーだと、どこでもあると思いますよ。
 栽培も簡単らしいけど、実?種?とかは
 毒があるとかで、自分で栽培するには怖くって。

 モロヘイヤのネバネバ成分ムチンは、オクラやサトイモと
 同じものなので、仲間かもしれませんね。
 ・・・ってことは、オクラの葉っぱは、ねばねばするの?

 私もピーマン好きです。
 でもピーマン好きって、珍しいよね^^
 業務スーパーに冷凍パプリカが売っていて、いつも買いたいな~と
 思いつつ、悩みます。でっかい袋入りなので・・・^^



おひさまママさんへ。
 モロヘイヤと納豆。いいでしょう~~^^
 モロヘイヤって揚げても炒めても煮ても、OKだし。
 おひたしみたいな和え物でも、汁物でも。
 とろとろをソースみたいに使ってもいいので、すごいな~と
 思います。
 ささみとかシーチキンとか、ちょっとモソモソするようなものと
 和えるといいかな~と思案中です^^

 夏バテには、ぴったりの食材です^^
 子供達、食べてくれるかな??

返信する

コメントを投稿