うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

今日のお弁当

2005年01月20日 | お弁当
1月20日(木)のお弁当。

今日は、福岡は、雪!!です。
明るく晴れているけれど、降っています。
一日降るらしいのですが、積もることはないでしょう。

   ごはん(もち米入り)
   梅干し
   にら団子のケチャップ煮
   ブロッコリー
   赤ウィンナー
   里芋コロッケくじら入り
   卵焼き
   大根めかぶ漬け

んー、今日は何を作ろうか悩んでいるうちに
何を作っているのか、わからなくなってきた。
色も足りないし・・・なんて思っていて。
里芋のコロッケに鯨ベーコン入れたら、
一気に魚臭くなってしまった。カタチもどうしよう
なんて思っているうちに変なカタチに。
見た目は、カキフライみたいで、横に来た旦那さま、
「牡蠣フライか??」「弁当には、ちょっときついな」
なんて言われちゃったりして・・・・

昨日ひさしぶりに白いミルク食パンを焼いた。
やっぱりシンプルなのが、美味しい。
娘が焼き立てを食べたいと騒ぎだし、けっきょく3人で
半分以上食べてしまった。朝食分がなくなるところだった。
あぶない、あぶない・・・・

(41)
----------------------------------------
**** 追記 ****
今日は、暦のうえでは「大寒」でしたね。
暦どおりのお天気になりました。
これはこれで、いいことなのかな??

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (まほ)
2005-01-20 11:07:59
今朝は、雪なんですか~~~?

それは寒く冷え込みますね。

なぽさんや旦那様の体調は、どうかな?



こっちも明日は、雪の予報が出てるけど

今日は、またまた快晴です。

でも、すごく風が冷たくて寒いわ・・・・。



鯨のベーコンって、父が好きでよく買っていて

そのままでしか食べた事無いんだけど

コロッケとかに入れるのはいいかも!



私もサトイモのコロッケの時は、普通のベーコンをいれるからそんな感じかな?

でも、鯨のほうが油が多そうな気がするから魚の風味が強くなっちゃうのかな?

でも、一個食べさせてもらいたいな~美味しそうよ。



おかずって本当悩むね。

私から見たら、なぽさんのお弁当はバラエティーが豊富だと思う~♪

でも自分の見ると・・・あぁ~ヤダナって思っちゃう。(^^;)

やっぱり、自分のおかずに飽きてしまうのかな?
返信する
大根めかぶ漬け (Fue)
2005-01-20 11:39:35
めかぶなんてずいぶん懐かしい!

なぽさんのところのおかずは、お酒の肴に合いそうなものが多いですね。



サトイモのコロッケは鯨なんですか?!

北海道人ってサトイモはあんまり食べないんですよ。

だからサトイモのコロッケって食べたことないです。

どんな味なんだろう?食べてみたい
返信する
まほさんへ (なぽ)
2005-01-20 12:12:54
だいぶ良くなってきましたよ~。

 くじらのベーコン、うちも父が好きで、よく食べました。

 今は、ちょっと高価になっちゃいましたね。

 私も大好きで、懐かしくて買ったのが残っていました。

 昔は、朝くじらのベーコンエッグなんか食べてたけれど。

 

 里芋のコロッケには、いつもは玉ねぎしかいれないけれど

 思いつきで入れちゃいました。

 でも塩味もけっこう強いし、なにしろ匂いが強くて

 何のコロッケかわからないくらい。

 朝食べて、私も胸焼け中です・・・・

 寒くてひきこもりなので、なにしろ食糧がありません。

 お弁当を作ろうと冷蔵庫をのぞいても・・・どうにも。

 最近かなりスランプ中です。

 まほさんは、私から見たら「お弁当絶好調」って感じ。

 年が明けてから、気合を感じます。見習わねば。
返信する
Fueさんへ (なぽ)
2005-01-20 12:20:39
ぷぷぷ・・・ばれちゃってますね。

 私は、お酒はあまり飲めないのですが、おつまみ大好き。

 おかずも好みで作ると居酒屋風?ですかね。

 子供の頃は、おやつに粕漬けを洗って食べたりしてました。

 昨夜、何か作りおきがないと辛いかな~と思って

 ゆずで柚香漬けにしようとも思ったのですが

 乾燥めかぶがあったので、これで大根を漬けました。

 里芋おいしいですよ。素揚げにして塩を振るのも好き。

 里芋のコロッケ、クリーミー?です(笑)
返信する
大阪寒い! (ぼちぼち)
2005-01-20 13:10:37
雪ですか・・・大阪も寒いですよ、昨日から今日は寒くなるっていう予報だったので、昨日しっかり買い物して来ました。



里芋のコロッケにも興味あるけれど・・・白いミルク食パンもみたかったなぁ~、美味しそう!食べたい♪(*^。^*)
返信する
里芋おいしそ♪ (そちこち)
2005-01-20 13:39:27
わたし北海道にいた頃は里芋ってあまり食べなかったの。

でも結婚して山梨に来たら、住んでる地域にブランド(?)のような里芋あってね。

<やはたいも>っていって、とってもおいしいの。

大家さんからも沢山いただいて、去年の暮れは沢山食べたなぁ。

素揚げはやったことなかった!いいこと聞いちゃいました。

返信する
くじら (すもも)
2005-01-20 17:57:20
鯨ベーコンってあるんですね。

私はまだ鯨ものって食べたことがありません。

スーパーで売ってるなら探してみようかなぁ。



焼きたてのパンは誘惑の味ですよね♪

いくらでも食べれちゃうもん。
返信する
そちらは雪? (花水木)
2005-01-20 20:24:53
今日も頑張って御弁当作りましたか?

寒いと、ファンヒーターのタイマーをセットしていても、朝起きるのが辛いでしょう?

体調は如何ですか?大事な時期だから、無理しないように・・d(^-^)ネ!



パンは息子2は、ノーマルなブドウパンがダーイ \(# ^▽^ #)/スキッ★だとか・・

好きな人は良いけど、ヨモギを入れると嫌いな人もいるから( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

因みに我が家は、草団子が好きなのでモチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!ですよ~

返信する
くじら (フウ)
2005-01-20 22:17:17
ベーコンもあるんですね~。

数年前に一度だけお刺身食べました。

福岡ではスーパーとかで普通に売ってるんでしょうか?

ウチの方はあまり見かけないです。。。



大根のめかぶ漬けすっごくおいしそうです♪

食べた~い!



そちらは雪ですか~。

東京は晴れていましたが、とても寒かったです。

体調はどうですか?お大事に為さって下さいね。
返信する
おはようございまーす。お返事です。 (なぽ)
2005-01-21 08:46:51
ぼちぼちさんへ。

 さすが。そっか、こういう日になるってわかってるから

 ちゃんと準備をしておくんですね~。

 ・・・ってあたりまえ??

 イマイチこういうことの気がまわらないからダメ。

 まだまだだわ~。

 まだ「洗濯って朝しないといけないんだっけ」なんて

 思ってるくらいだから(汗)失敗失敗・・・そして

 うちには、食べるものもない・・・



そちこちさんへ。

 やはたいも!伝統の食材ですって!すごい!

 熊本のあたりに似たような里芋をみたことあったけど

 そちこちさんのところでできたのでないとダメみたい。

 ちょっと覗いてみました。ちらっ。

 食感も違うみたいだし、食べてみたい。

 やっぱり北海道では、あまり食べないのかな?

 あまり採れないのか、ジャガイモが有名だから?

 でも里芋って、栄養がありますよ~~。たくさん食べて。



すももさんへ。

 あれ~。年代の差かな?

 私は、給食でくじら、よく食べていました。

 まだ安い食材の時代だったので。

 くじらって、部位でさまざまなんですよ~。

 こちらでは、値段は張るものの、それなりにスーパーなんか

 にもおいてあります。

 私は、おばいけも、ベーコンも、赤身も好き。

 焼きたてパンは、サイコー!!



花水木さんへ。

 寒くなってきて、温泉シーズンですね。

 もう一度くらい私も、出掛けたいな~~。

 最近美味しそうなパンもUPされるようになったので

 ますます楽しみ。アレンジが、とても素敵です。

 私も真似して挑戦してみまーす。

 お弁当も、もうちょっと頑張れそうです!



フウさんへ。

 くじら・・・売っているけれど、手が出ないです。

 捕鯨問題もあるけれど、鯨を食べる民族は少ないから

 文化は大事にしたほうが、いいと思うんだけどな~。

 国際的な問題だからね~。あー、昔がなつかしい・・・

 給食ででてたの、おいしかったですよ~~。

 ジェネレーションギャップ(笑)歳がばれる~~。

 さて私は、いくつでしょう。

 体調は、回復しつつあります。あとは、食欲との戦いかな?

 
返信する

コメントを投稿