うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

歓迎遠足+ハプニング

2005年04月28日 | 子どものこと
今日は、歓迎遠足。
1年生は、6年生に手を引かれ、福岡市動植物園まで歩きます。

今日の最高気温は28度!!
さすがに半袖Tシャツで娘は出掛けていきました。
うちは小学校から遠いので、行き帰りが大変。
動物園から直接帰ってこれたら、どんなにいいか・・・。

暑くて疲れて、きっと真赤な顔をして帰ってくるに違いない。

今日は途中の神社まで早めに迎えに行きました。
行きには、同じく迎えに来た1年生のお母さんに会ったり
黄色い帽子をかぶった1年生とすれ違ったり・・・
「そろそろうちのうさも、お友達と帰ってくるかな」
そう思って待っていたのですが・・・いつまでたっても??

小学校までの道を見に行ってみたり・・・でも途中ですれ違いになりそう
また神社へもどって待っていました。
もしかして、もう家へ帰っているかも?
そうだったら家の鍵をもっていない娘はどうするだろう?
不安がよぎりました。どうしよう・・・そう思っていると
家の方向からお隣の奥さんに手をひかれて、娘が・・・!!

遠足で一斉下校して近所の6年生のお姉ちゃんが気を利かせて
1年生のうさを連れて帰ってきてくれたらしいのですが
気を利かせすぎて通学路でない大きな道を通って帰ってきたらしい。
それもマンションの鍵まで開けてくれて・・・。
家の前で途方にくれた娘は、泣きながらお隣のチャイムを鳴らしたらしい。

親切なお隣さんが、下校中の子供たちに私のことを聞きながら
「赤ちゃんを連れたお母さんみなかった?」
ひとりの女の子が「神社のところにいたけど?」教えてくれたそうです。
神社まで娘を連れてきてくれました。

本当にお隣さんに感謝、感謝。
娘は、ハプニングの1日にぐったり疲れて、眠ってしまいました。
本当にお疲れ様。こうやって色んなことを体験しながら
大きくなっていくのかな。
反省もたくさんだけど、娘にも私にもいい経験でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿