うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

忙しい忙しい

2004年12月17日 | 日々のこと
画像は、娘のマラソンカード。
順位15番のカードです。

今日は、お休み。
旦那さまは趣味のラジコンへ。私は大掃除。
明日は、マンションの1年点検の日です。
(そもそも1年点検ってのがよくわからないけれど)

私たちとは裏腹に、娘は忙しいらしい・・・
「忙しい忙しい・・・」
大人のように言ってます。
今日は、ドレミの会の器楽発表会のリハーサル、
クリスマスのクッキー作り、
ピアノレッスンのクリスマス会、があるらしい。
・・・お遊戯会も終わったばかりだというのにね。

もちろん並行してお正月のマラソン大会の練習。
縄跳びの練習も。

平日だって園のスケジュールでは
 月曜日 体操教室
 火曜日 (園外保育)
 水曜日 スイミングスクール
 木曜日 ピアノレッスン
 金曜日 英会話教室 絵画教室

これが毎週・・・
 お友達は、これ以外に個別申し込みの
 体操教室、サッカー教室、バイオリン教室、
 英会話教室、絵画教室なんかもプラス。

今日は金曜日。クッキー作りなんかの合間に
いつもの英会話や絵画教室もするんだろうな。
保育園は、園で過ごす時間が長い。
ぐったり疲れて帰りは、家まで歩けないことも多い。
いろいろしてくれるのは、ありがたいけれど
子供は疲れている・・・身体も心も負担がおおきいだろう。
園を選ぶとき、ここまではわからなかった。

師走のこの季節、子供だって忙しい。
ちなみに明日は「もちつき大会」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今どきの、、、。 (MOMO)
2004-12-17 16:23:27
こんにちは。

今どきの保育園、、、結構忙しいと言うより

ハードスケジュールって、感じですね。



私達が子育ての時代は、、、うちは幼稚園でしたが、

週2日ほど、早帰り、、(保育時間が昼まで)

園では、歌を歌ったり、外で遊んだりそんな事していた様に記憶しています。



のんびりしていました、親も子も、、、。



ご時世なんでしょうね。
返信する
幼稚園かと思いました! (フウ)
2004-12-17 20:53:12
毎日予定がつまってるんですね!保育園ってこんなにイベントだらけだったかしら?て自分の頃を思い出してました。英会話教室まであるんですね今どきの園児はそんな事まで習ってるんですかぁ。

疲れてぐったりなんて・・・なんだかかわいそうになってしまいます。

これで小学校にあがったら「ゆとり教育」とか言ってるんですもんね。時代は変わってしまったなぁ。



ところでおひとりで大掃除ご苦労様です。無理は禁物ですよ~^^!!

返信する
こんばんは。 (yachi)
2004-12-17 21:43:37
ほんと、忙しそうですね。もしかして、私より忙しい?

これじゃ、「忙しい」と言わずにいられないですね。

でも、なんだかうさ1号ちゃんがそう言ってる姿を想像するとかわいいな。

以前、meguchiも「たいくつ。たいくつ。」と口癖のようにいってたんです。私は、なんだぁ??と思いながら聞いてたんだけどだんだん面白くなってきて(≧Σ≦)ぶっ!

何がたいくつなのか聞いてみたら。たいくつの意味わかってないしー。よその家で言わないでよーてかんじでした。



それにしても保育園てすごいわっ。びっくりです。お教室だらけなんですね。大人でもぐったり・かも。うさちゃんすごい!
返信する
いそがしい (すもも)
2004-12-17 21:49:13
ほんと、忙しそうなスケジュールですね。

こんなにたくさんの事をするんですね。

わーい!って外で遊んだり、お絵かきしたりしてるだけじゃないんだ・・・。

けど色んな事を経験させてくれるのっていいかも。

才能の芽が早いうちから発見されるかも♪
返信する
これまたハード! (いより)
2004-12-17 22:42:57
我が家も忙しいのですが、負けた~(笑)

幼い頃にいろいろ経験するのは、いいことだと思ってます。

でも、忙しいのは子どもが大変ですね~。



お稽古の楽しい思い出がいっぱいになってくれるといいですね!
返信する
こんばんは~。 (なぽ)
2004-12-19 01:03:35
MOMOさんへ。

 本当にハードスケジュール。

 私なりに、習わせたいものとか、一緒にしたいことが

 あったのですが、子供の負担になりそうで・・・

 預けている間にすべて園がやってくれるので(強制ですが)

 ありがたいといえば、ありがたいのですが。

 習い事の送り迎えも大変ですものね。

 子供の疲れを癒すのに一生懸命です。

 最近は、いろいろな経験を通して自信をつけつつあるので

 それが救いです。



フウさんへ。

 本当に、毎日毎日で、「今日はなんの日?」って聞くんです。

 おかげで連続逆上がりとか縄跳びとかできますよ。

 逆上がりなんて、私が子供の頃は小学生でも

 結局できないままだったような気がするけど・・・

 いまは、縄跳び200回連続に挑戦中。

 うちの子は、まだ20回ですけど、私だってそんなにできない。

 何かと大変ですよ~。



 ところでご心配ありがとうございます。

 お風呂の床をみがいていたのですが、半分でギブ!

 旦那さまにバトンタッチ・・・でした。



yachiさんへ。

 「忙しい」なんていいますが「あー腰が痛い」なんてのも

 ありますよ(笑)

 もー、どうにかなってますね。

 小さい頃のクラスなどは、年配の先生も多いので

 すっごくオバサンチックだったり・・・

 娘の園は、盛りだくさん。

 ありがたいといえば、ありがたいけど。

 何もかんがえず、職場に近くて、夜の保育時間もながかったから。

 でも評判はいいみたいで、遠くから通う人も多いです。



すももさんへ。

 確かに子供の才能ってすごいですね。

 教えれば、子供ってなんでもできるんですよ。本当に。

 1年の終わりに持って帰ってきた絵なんかをみると

 ビックリします。天才??なんて。(親ばか・・・)

 楽しんではいるみたいですけど、疲れるのも事実。

 ストレスもあるのでは?

 遊びが中心!っていう方針の園もありますよねー。いろいろです。



いよりさんへ。

 大変だけれど、子供のこの時期だけしか身につけられないものも

 あるのは、事実ですね。

 大変だけれど、できないできない・・・ばかり言っていた

 子供が、最近は「やればできる!」と言えるようになって

 本当によかったと思っています。

 自信を持てるって、大事なことなんですね。

 
返信する

コメントを投稿