うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

おひなさま

2005年02月15日 | 日々のこと
おひなさま、やっと登場。

節分も終わって、娘の園でも、先生方がおひなさまを
一生懸命だしていました。
娘にせかされて、うちもお飾りを・・・。

うちは何でも旧暦でお祝いするので、
おひなさまは4月まで。
3月に出産予定なので、しまうのが遅くなりそうで
「気をつけようね」と旦那さまと話しました。
おひなさまをしまうのが遅れると「いきおくれる」とか。

私のおひなさまもあって、数年前までは
八段飾りもだしていたのですが、最近はこの「親王飾り」のみ。
とにかく簡単で、10分でお飾り終了です。

もうすこししたら、ひなあられと白酒買ってこなきゃ。
女の子のお祭りですものね。

九州では、おひな祭りは、大きくお祝いするんですよ。
 ☆「九州の2月のおまつり」
 ☆こんなお祝いをしますよ~。是非是非みてね。
 女の子が生まれると、大変なんです。
 出産のお祝い、たくさんもらえます(汗)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなさま (KAME)
2005-02-16 09:45:53
「やっと」出したのね、おひなさま。

うちも、出さなくちゃ。

ドイツには持っていかなかったから、本当に久々のお雛さま。ちょっと不安も…

九州って、お雛さまめぐりの旅とか雑誌などでも特集されてますね。

せっかくだから、柳川や日田、訪れてみたいです。
返信する
うっひゃ~!! (とも)
2005-02-16 11:05:34
九州のおひな祭り、すっごいんですねー、びっくり!!

ゴージャスそのもの。見てみたいです。



私も昔は8段飾りでお祝いしてもらってたなぁ。

でも、小学校入ってからは親王飾りだったような。。。

さて、我が家でも女の子はいないけれど

そろそろクラフトのお雛様を飾ろうかな。
返信する
お雛様 (いより)
2005-02-16 18:27:19
あちこちでお雛様が見られるようになりましたね~。

もう春になるんだな~って気になります。

なぽさんちのお雛様もとってもきれい~。

私は実家にもこんな立派なお雛様はないので、つい見入っちゃいます(笑)

返信する
コメントありがとうございます。 (なぽ)
2005-02-17 10:04:45
KAMEさんへ。

 親王飾りでも「花橘は、どっちだ」「お内裏様は」なんて

 言いながら飾りました。

 七段、八段ともなると、お飾りの位置から小物まで

 とても大変ですよね。

 というか段を作るのもひと苦労。

 九州のおひな祭り、おすすめです。情緒があって

 一般にいう「おひなさま」とは一味ちがいますよ。

 

ともさん、いらっしゃいませ。

 5月には、王子さまの初節句ですね。

 娘のお飾りを買うときも大変でしたが、参考のため

 私もしっかり鎧兜も下見しましたよ。 

 できるだけ、毎年お飾りはだしてあげないとね。

 子供の頃は「おひなまつりパーティ」なんかも

 よくしましたが、いまでもこの時期はワクワクします。



いよりさんへ。

 おひなさま、この時期になるとワクワクしてしまいます。

 今はおひなさまのタイプもさまざま。

 格式高いのから、ちょっと派手めの今風のまで。

 娘のを買いに行ったら、すっごくでっかくて、

 お値段もすごいものがあって、びっくりしました。

 娘とのお祝いも楽しみ。
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (花水木)
2005-02-17 21:11:22
なぽちゃん、お雛様飾ったのね~

女の子が居ると、やっぱり綺麗で華やかね。(⌒-⌒)ニコニコ...

お嬢ちゃんのお誕生日も、お雛祭りの頃かしら~?御祝いもダブルで、嬉し楽しですね。



こぶしの花も、白木蓮も木蓮も綺麗~~

そうね~花の落ちた後は、綺麗じゃないかもしれないけど、記念に成るから(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッド 

返信する
Unknown (ヒロ)
2005-02-17 21:44:19
立派なお雛様ですね!

私のはとっても小さくて髪が結ってないお雛様で

小さい頃は大きなお雛様に憧れてました。

でも 大人になるに連れてその小さなお雛様もいいモンだなーって思えるようになりましたけどねェ

女の子のお祭り、九州では大イベントなんですねー

出産で忙しい中でしょうが、ちゃんとお祝してあげるんでしょうね。 うさ1号ちゃんよろこぶだろうなぁ
返信する
おはようございまーす。お返事です。 (なぽ)
2005-02-18 10:01:11
花水木さんへ。

 おはようございます。

 この桃の節句の時期になると、私もなぜかわくわく。

 こぶしの花は、3月の中旬以降でしょうか。

 以前勤めていた職場は、白いこぶしの花の木が多く

 桜の前に楽しませてもらいました。

 娘もあの花のように・・・?



ヒロさんへ。

 おはようございます。

 小さな親王飾りでも、お飾りをだすと、雰囲気がでて

 わくわくした気持ちになってきます。

 食いしん坊の娘は、毎日のように「ひなあられ」まだ?と。

 何のお祭りかわかってるのかな~~?

 女の子のおまつり、いくつになっても楽しみです。
返信する

コメントを投稿