うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

レーズンパン

2005年01月14日 | おうちパン&おやつ
レーズンパン焼きました。

おみやげでもらったレーズンで。
シルクロードの旅のおみやげだったかな?
緑色のレーズンで、大きいものは2cm以上ありました。
大きいものは半分に切って、やわらかいほうが
美味しいと思って、ちょっと戻して・・・

  < 材料 >
  強力粉     230g
  上新粉      20g
  砂糖        15g
  はちみつ     10g
  無塩マーガリン  10g
  塩       小さじ3/4
  牛乳       180ml
  ドライイースト    3g
  レーズン      80g

最近娘が、この「おうちパン」をすっかり気に入ってしまって
焼きあがって冷ましているのを見つけると・・・
「食べたい~~」とおねだり。「も、いっこいい??」
次の日の朝食用にと焼くのですが、今日もすでに
半分以上お腹の中だし~~。

油脂が少なくても、ふんわり焼けることがわかったので
これからは、ちょっと少なめでいこう!
太りそうだから・・・でもケーキよりかは、ましかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (KAME)
2005-01-14 08:54:08
2センチのレーズン??

もとは、何センチのぶどうだったんでしょう。

さすが、シルクロード



おいしいぶどうパンって、いいおやつになりますよね。

上新粉をまぶしたパンは焼いたことがあるけど、

中に入れたことは、ないんです。

少し、もちっとするのかしら?
返信する
ふんわりおうちパン♪ (フウ)
2005-01-14 10:49:20
ふわふわなのが画像でわかります~。

おいしそう!(じゅる)



2センチっておっきいですね~

しかも緑。マスカットみたいなぶどうからできてるんでしょうか??

おうちパンいいですね~。

ついつい食べ過ぎちゃいそうですね!
返信する
きゃ~! (いより)
2005-01-14 13:59:52
おいしそうです!

しかもレシピが載ってる~~~!

これは作るしかありません!

レーズンパン大好きです。



本当にいつもすっごくおいしそうに焼けてますね~。

あ~新しいHBが欲しいよ~。
返信する
こんにちは、お返事でーす (なぽ)
2005-01-14 14:53:46
KAMEさんへ。

 開けてみると、びっくりのレーズンでした。

 大きさもバラバラだけれど、すごーく味が濃くて!

 レーズンなんだろうけれど、砂糖漬けのフルーツみたいな

 干し芋みたいな(笑)わかるかな?

 上新粉をまぜると、しっとりもっちりする気がします。

 甘みもあったりして。

 レーズンパン食べながら、レーズンのみも大人気。

 娘の手がとまりません。



フウさんへ。

 もちろん!!食べ過ぎてますよ~。

 夜焼くと、食後のお茶の時間に半斤くらいなくなります。

 焼きたてふわふわが、これまた美味しいんですよね~。

 やめられません・・・



いよりさんへ。

 ぜひ作ってみてくださーい。

 今回は、上新粉を混ぜてみました。

 どんな生地がレーズンパンに合うのかな~なんて

 考えつつ、今回はちょっと控えめに。

 つぎは卵も入れて、リッチめの生地にレーズンを

 いれてみようと思っています。

 いつも配合が適当なので、自分でもわからなくなりそうです。

 でもしばらくは、油脂控えめで試してみようと思います。
返信する
た、たべたい・・ (そちこち)
2005-01-14 18:45:37
そっか、HBでまぜるとレーズンもきれいに混ざるのか・・

手ごねだとなんだか今ひとつでね。

それにしてもおいしそう。

これはお子さんもぱくぱくでしょう!



ウチは夕食がパンのみになりました。

ちょうど夕方焼き上がり、子供たちの手が止まらないので、そのまま満腹まで食べさせてしまいました。

作ったものを食べてくれるとそれだけでうれしくて。

ちょっと手抜きの夕飯です。
返信する
おうちパン (Fue)
2005-01-14 22:59:23
お家パンいいですね

私もHB欲しくなっちゃった!

手ごねも慣れればそんなに面倒でもないけど、作利始めるまでが億劫です。。。



それにしてもなぽさんのレーズンパン美味しそう

返信する
そちこちさんへ。 (なぽ)
2005-01-15 10:14:20
美味しいって言ってもらえると、本当にうれしいです。

うちの娘も食べてばっかりですが、旦那さまも

「いいことじゃないか」と言ってくれるので。

焼きたてのパンがあれば、温かい飲み物かスープでもあれば

贅沢な食事ですよね~。

小学校にもうすぐあがるけど、給食のパン食べるかな?

ちょっとそれが心配になってきました。

うちで焼いたパンは、ちゃんと食べますが、買ってきた

食パンだと、ミミ、食べないんですよね。

「行儀が悪いー」なんていつも喧嘩しています。

購入したHB,イーストとドライフルーツの自動投入が

売り!らしいです。よくわからなくて買ったけど。

セットしておくと、勝手にあとで混ぜてくれます。
返信する
Fueさんへ。 (なぽ)
2005-01-15 10:19:20
おうちパンいいですよ~~。

なんたって買いにでなくていいし・・・そういう問題?

私には、けっこう大きな問題かも?

でも美味しさは、全然違うから、それが一番うれしいですね。

手ごね、したことないけれど、昨日パン生地触ったら、

すっごく気持ちよかった~。ふわふわ~。

ピザは作ったことがあるけれど、あんなにふわふわじゃ

ないですもんね~。

手ごねしだしたら、はまるかも~~。

腰の重い私は、しばらくはHBおまかせです。
返信する
はじめましてぇ~♪ (ぽっぽ)
2005-01-17 21:24:57
こんばんは(^O^)/



いよりさんのブログから、遊びに来ちゃいました♪

レーズンパン~とってもおいしそう☆☆☆



家のホームベーカリーは、眠ったままです(T-T*)ウウッ



なぽさん~福岡なんですねん♪

私は、鹿児島でぇ~す。。。同じ九州だったので、

身近な気がして、コメントしちゃいました。。。



また・・・遊びに来ます。。。

よろしくお願いします。。。
返信する
ぽっぽさんへ。はじめまして。 (なぽ)
2005-01-18 10:13:21
ご訪問ありがとうございます。

 さきほど、ぽっぽさんのところへ、ちらりと

 遊びに行ってきました。

 イチゴ狩りにいかれたんですね。うちは毎年5月に。

 鹿児島は1月上旬からできるんですね。

 また改めておじゃまします。よろしくおねがいしますね。

 意外に、九州の方って、少ないんですよね~。

 うれしいです
返信する

コメントを投稿