うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

寒い日は、だんご汁

2005年12月04日 | おうちでたべよう
買い物疲れです・・・・

外は、寒いし、これからご飯を炊くのも・・・うーん。
お昼は、パスタにピザにリゾットでした。

旦那さま「うどんが食べたい」
うどんうどん ガサゴソ、ガサゴソ・・・んーないなぁ~~。

あーこれこれ、これにしよう!『だごじゅる』=(だんご汁)
ぐつぐつ、みそ味です。あったかです!

かぼちゃをチン♪したのに、入れ忘れました・・・


(*^.^*)   (*^.^*)   (*^.^*)   (*^.^*)   (*^.^*)

    
ちょっと子供達の冬物を買ってきました。
安くてかわいいものを買えたので、うれしい私。

モンちゃんのハイソックス、100円でした。
服も500円。なんでもおさがりなんだけど、
冬の必需品、靴下は、どれも6年も経つとのびのび~でした

お姉ちゃんのオシュコシュのブーツは1500円。
あと子供傘が380円だった~~。
新しい手袋も買ってあげたので、さっそく明日
つけていくそうです。とってもうれしそう。

ほかにも、リビングのカーペットや台所用品なんかも
新しく買えて、ほくほく・・・・

・・・・旦那さまのものも、いろいろ見たんだけど
結局買えなくて・・・・・ごめんなさい・・・。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね! (花水木)
2005-12-05 18:52:01
「だごじゅる」に目が止まってしまいました。所変われば味付けも変わって、ミソ味も美味しいものね~

我が家では殆ど醤油仕立てにしています。

買い物も色々見て、選ぶ時間もかかってお疲れ様!其れでも、良いお買いもが出来ましたね。

昨日から悪天候で、雪でも降りそうな気配です。風邪にご注意下さい・・d(^-^)ネ!
返信する
花水木さんへ。 (なぽ)
2005-12-06 00:55:58
ご無沙汰しています。

 花水木さん、お久しぶりです。

 今年『初』の鍋物?でした。

 とっても寒い日だったので、鍋があまり好きでない長女も

 文句を言わずに食べていましたよ。

 寒くなって、滑り込みセーフ!で冬物の買い物ができて

 良かったです。ちょっとこれで、ひと安心。

 

 だごじゅる、我が家では、やっぱり味噌味かな?

 こんどおやつに「やせうま」を作ってあげようと思いました。

 
返信する
だんご汁おいしそう! (Fue)
2005-12-06 09:45:04
>・・・・旦那さまのものも、いろいろ見たんだけど

結局買えなくて・・・・



ほほえましくて、クスッ

子供中心になっちゃうんでしょうね。

うさちゃんのブーツ可愛いです。



だんご汁って何の団子が入ってるんですか?
返信する
Fueさんへ。 (なぽ)
2005-12-06 12:39:36
Fueさん、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

 旦那さま、上着が欲しいとか、靴が欲しいとかって

 子供達の相手をしながら、いろいろ見てたんですが、

 落ち着いて選べるはずもなく・・・・疲れて帰ってきました。

 まっ子供のものは、成長が激しすぎて、昨年のものは

 もうはいらないので、買わないと「ない」んですね・・・。

 近いうちに、また出掛けます。今度は、旦那さまのものを。



 >だんご汁って何の団子が入ってるんですか?

 ん~~~いい質問ですねっ!!

 画像のいちばん上のほうに写っているのが、「だんご」です。

 小麦粉を練ったもので、山梨の「ほうとう」とか「すいとん」とかに

 似ているかな??

 http://www.netyokocho.jp/oitadango/category/1/



 汁に入れずに、ゆでてきな粉をまぶすと「やせうま」というおやつになります。

返信する
これかあ!! (かおたん)
2005-12-16 10:13:16
こんにちは。

我が家でここ数年、夏休みに九州方面に旅行にいくのだけど、あちこちで「だごじる」とかいう文字を見かけるの。

旦那と「だごじる!?なんだそれ???」と

首をかしげてたのだけど、食べようとしたことがなくって。

すっごくおいしそうだね。冬の食卓にぴったりだね。

うちの子は今、風邪で熱出してるから病人職にもGOODだね。ちょっとトライしよっと。
返信する
かおたんさんへ。 (なぽ)
2005-12-17 10:07:18
うふふ、そうですね。

 知っていればいいけど、「だごじる」なんて書いてあっても

 なんか怪しそうな食べ物みたい・・・・・・

 頼むには勇気がいりそうですね。

 かおたんさんがコメントしてくれて、だごじるを思い出し、

 昨夜の夕食は、やっぱり「だごじる」でした。

 寒い日は、こんなのがうれしいです。(簡単だし)

 手でうすくのばして(平たいうすいぺらぺらのだんごにして)も

 すごくおいしいです。平めんよりプルプルして美味しいよ!

 子供はこんなのが好きだと思います。

 根菜をいっぱいいれるとおいしいの!
返信する

コメントを投稿