うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

朝食ワッフルとマラソン

2005年12月04日 | おうちパン&おやつ
簡単にできるホットケーキミックスを使って
朝食用にワッフルを焼きました。

ベルギーワッフルは、1時間の発酵が必要なので、
朝食に焼きたてアツアツを・・・・というわけには。
私は、朝は弱いんですぅ~~~

<レシピ>8個分
  ホットケーキミックス200g、 三温糖15g、
  生クリーム(低脂肪)100g、 卵1個、
  パールシュガー適量

卵と牛乳だと、そのまんまなので、生クリームを
入れてみました。(生クリームなのに低脂肪って書いてあった)
だいぶ前に”伊東家の裏ワザ”で、
ホットケーキミックスと生クリームで
さくさくのクッキーができる!というのを見て
思いつき、作ってみました。

お天気の悪い暗い朝には、ぴったり?の
ワッフルでした。美味しかったです。
チョコやチーズを入れてみたかったけど、余裕なし。


お昼から、せっかくお休みなので、おでかけすることに。
旦那さまは、午前中に髪を切りにいきました。
(私は金曜日に切りました。・・・歯も抜きました・・・
車中のテレビをつけると・・・
 「福岡国際マラソン中継」しまった!忘れてた。
毎年沿道で応援するんですよね~~、忘れてました。

交差点に差し掛かり、なかなか信号がかわらない・・・・
これは・・・もしや・・・・?
    
やっぱり・・・・・こうなるとここで足止めです。
選手たちが通り過ぎるまで、数十分動けません。

    

みんな、がんばれ~がんばれ~
    
どうせ動けないんだから、沿道で旗を振ろうと
長女を誘いましたが、あまりの寒さに断固拒否!

    
みぞれまじりの雨と強風の吹く中、最悪のコンディションでした。

ちょうど遅めの昼食を摂るころ、1位ウクライナの選手ゴールのニュース。
ガラス張りのパスタ屋さんで食事をしていましたが、
まだ最後尾の選手達が走っているのが見えました。

雷と雨の中、足を引きずりながら、ある選手は
立ち止まっては、また走り・・・・天候が悪く沿道には
応援する人の姿も、もうありません。

沿道警備の人が、手をたたき、さかんに声をかけておられました。
ひたむきに頑張る人の姿は、なんと美しいのだろうと
思った瞬間でした。
この天候の中、故障した選手などいなかったのか、心配です。

びっくりするほど冷え込んだ福岡でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで (MOMO)
2005-12-05 23:08:53
こんばんは。

寒くなりました、今朝はチラチラ雪が降りました。

ストーブの前で震えていますよ。



マラソン私はテレビで見ました、いや応援しました。

なぽさんちの近くがコースなのですよね、

自分は走れないのに、駅伝やマラソンを見るのは好きで寒くなるとワクワクして、テレビの前に陣取ってます。



天候のコンディションの良い時に走らせてあげたいな~と思いました。
返信する
MOMOさんへ。 (なぽ)
2005-12-06 00:51:23
MOMOさんも応援されていたんですね。

今年はひどかったですね~~~。みなさん大丈夫だったんでしょうか?



私も運動音痴ですが、駅伝やマラソンが好きで、よく中継をみています。

富士登山駅伝が好きかな?



すごく冷えますね。

急に寒くなって、また調子が狂いそうです。

長女は、トイレを(失礼~)がまんしながら、走って帰ってきました。

風邪など召されないよう、暖かくされてくださいね。

返信する
ワッフルさくさくでした? (hafsia)
2005-12-06 11:45:11
ベルギーワッフルって1時間発酵させないとだめなのですね、ふむふむ



悪天候だと応援する人もいなくなって、選手たちに声援が届かないのが余計残念ですね



全国的に突然の冷え込みみたいですので、おからだ気をつけてくださいね。

返信する
hafsiaさんへ。 (なぽ)
2005-12-06 14:46:40
表面さくさくでしたっ!

 そうそう、ベルギーワッフルの生地って、イーストを使うので

 パンみたいに1時間の発酵がいるんです。

 これも美味しく食べるための・・・いやいや、美味しく作るために

 必要な時間なんですね。

 子供は待てませんが・・・・・・・

 

 悪条件のマラソン、こんなときこそ、精神力の強い人が

 優位にたてそうですね。

 ここ一番の勝負のときに、こんな条件だったら、涙が出そうです。

 とっても寒いですね、hafsiaさんも、お若いとはいえ、

 お気をつけくださいね。

 ・・・・お返事を・・と思いつつ、モンちゃんを布団につれていき

 私も2時間ほど旅をしてきました・・・・あ~寝ちゃったよ・・・
返信する

コメントを投稿