NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

ミヒャエル負傷(><;)

2010年09月26日 | ペット(愛犬他)

実は昨日、ミヒャエルが左前足をケガしてしまったのです

混合ワクチン接種の為に動物病院へ行った時の事…

診察室に入って一度は診察台に上がって体重を量ってもらうと
ミヒャは直ぐに降りちゃって、床に寝そべってしまったのです
それで、改めて乗せる為に立ち上がらせようとした時、
いきなり一声『キャインッ』って悲痛な叫び
どうしたのかと見ると、左前足がザックリ

V字型に皮膚が完全に捲くれて、中の筋が見えるほど抉れてしまってました
血管は切れていなかったのか、出血はありませんでした

どうも、床に寝そべっている時に、診察台の台座部と床との
数cmの隙間に前足がたまたま入っていたらしい…
それに気付かずに立ち上がらせた為に、台座の端に引っかかったもよう…

ミヒャ犬生初の全身麻酔による緊急手術
で、7針も縫ってしまいました
それでも幸いな事に、傷は皮膚だけだったようで、血管,筋,神経,骨には
異常は無かったので、今後の歩行には問題ないとの事
少しほっとしました。

麻酔から意識が醒め少し動けるようになると、獣医さんが手伝って下さり
我が家へ連れて帰って来ました。
と、云っても、まだ足腰は覚束ない状態なので、
2階のハウスに連れて行く事はできません。
それで、1階のリビングにマットを敷いて寝かせようとしたのに
ミヒャったら、マットを嫌がり這って移動して、フローリングに
直に寝そべってしまったのです 

夜7時ごろになると、足腰もある程度はしっかりしてきたのか
自分で起き出してリビングの中でうろうろ歩きだしました。
それで、表の庭で無事に自分でトイレを済ませる事もできるようになりました

な、なのに、なのに

夜11時ごろ、私がまだリビングでTVを視ていると
いつも父が座っている座布団の上にミヒャがやって来たかとおもうと、
いきなりその場で、ジャ~お漏らしをしてしまったのです
えええっっっ

4時間前にお外で済ませたばかりだったのに…
これも麻酔をした影響なのかなぁ

ラグと座布団がオシッコでびしょびしょになり、ミヒャ自身も少し
後ろ足やお腹を濡らしてしまったもよう…
夜中に時ならぬ大掃除とあいなってしまいました

そんなこんなで、やはり心配になり、私は2階の部屋には行かず
ミヒャを見守りながら、リビングのカウチで一晩明かしたのでありました

ああ眠い


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブちゃんv | トップ | この時期だけ思い出す »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に…(>_<) (ユミコ)
2010-09-26 15:20:26
ミヒャくん、大丈夫!?

それにしても血管や神経までの大事に至らなくて本当に良かったです!
ボルは足が長いぶん気付けば足の怪我が多いようにも思います(@_@;)

早く良くなりますように…!
返信する
お~!!かわいそうに・・・ (YAN)
2010-09-26 17:47:34
痛かったね・・・・、ミヒャくん。
せっかく遊べる季節になったのにね。

無事に抜糸が済むのをまっていますね。
でも、表面の傷だけで良かったです。
不幸中の幸いでしたね。

早く元気になりますように!
返信する
痛々しい…。 (みや)
2010-09-26 20:37:28
写真の傷、痛々しいですね…。うう。
それでも、傷が後遺症が残るようなものでなくて、不幸中の幸いでしたね。
それから、ミヒャくんを見守るために、リビングのカウチでお休みになったといううさポチさん、お疲れ様でした。
看病する方も、心配だし、体も疲れるし、たいへんですよね…。
本当に本当に、ミヒャ君が一刻もはやく快癒しますように~!!
返信する
お見舞いメッセージ感謝です (ウサぽち)
2010-09-26 23:10:03
皆様、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
病院内での負傷でしたので、処置が迅速にできたのが不幸中の幸いでした。

≫ユミコさんへ
今日は自力で2階まで階段を登ってくるようになりました!
本当にボルは足の怪我が多いようですね

≫YANさまへ
抜糸までには2週間はかかるとの事
待っててね!

≫みやさんへ
数日の看病だけで済みそうです。
ですが、もう老犬ですので今後はいつ体力が衰えて介護が必要になるのかと…
改めて、覚悟ができた気がします。
返信する
災難でしたね (あかとんぼ)
2010-10-11 23:37:23
ミヒャ、もう抜糸は済んでいるのですか?
手術の時の全身麻酔は覚めるまでは心配だったでしょう

それにしても災難でしたね。
もうすっかり元気にしてますか?

オーシャンが噛まれて大怪我した時の怪我はすっかり良くはなったのですが、未だにハゲた部分は分かります
返信する
あと少しです (ウサぽち)
2010-10-12 00:01:32
≫あかとんぼ様へ
抜糸はまだですが元気にしてます
13日(水)抜糸予定
あともう少しの辛抱なのでぇ~す
先生からOKがでれば、17日あたりに久々にドッグランに連れてってやろうかな…って思ってます

オーシャンくんも元気になって良かったですね
返信する

コメントを投稿

ペット(愛犬他)」カテゴリの最新記事