NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

朝から草抜き

2023年07月02日 | 徒然記

今朝は町内会活動の一つとして、地域内にある小さな神社の
掃除と例祭に参加してきました。
うちの地域は古い集落なので、こういう行事にも氏子でなくても
余程の理由が無いと全戸参加が前提なのです


この神社は奈良or平安ぐらいからからの由緒があるらしく、山頂には奥宮が有り
麓には拝殿が有って「スサノオノミコト」を祀っているらしいです。

各班長さんは朝6:30に拝殿に集合して準備
7:00に住人が集まって、先ずは一斉清掃
私は参道の草抜き作業をいたしました
7:40からは祭礼
ここは通常無人なので、この祭礼の時だけ近くの八幡神社の宮司さんが
出張(?)して来て執り行われるのです。
各班の班長さん達は拝殿の中に入り、残りの参加者は外で遥拝。
祭礼と言っても、賑やかな"お祭り"ではなく厳かで簡素なものでした
8時過ぎには無事終了

朝方とは言え梅雨の晴れ間でけっこう気温があったので
しっかり汗をかいちゃいました

ちなみに今回の参加者には祭礼記念品として
冷たい緑茶のペットボトル1本と今治タオル1枚と除菌泡ハンドソープ1本と
除菌ポケットシート1個が配布されました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中しとしと | トップ | 香りに癒されて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2023-07-03 01:02:08
早朝に神社の清掃、お疲れ様でした。
清掃という行事に集落の全員が集まるなんて、素晴らしいです。
うちのマンションなんてマンション周りの排水溝の掃除日は住人が集まらないので、毎年選出される理事会のメンバーが強制的にやる事になってます。

昔からの行事が引き継いでいかれて、大変だけど良い事だと思います😊👍
返信する
Unknown (ウサぽち)
2023-07-03 14:21:49
>boke0905様
各世帯から一人の参加なのですけれど、独り暮らしのご高齢者で無理が出来ない方なんかもいらっしゃいますからね。
年々参加者は減って来てます
いつまで続けていけるのか・・・
返信する

コメントを投稿

徒然記」カテゴリの最新記事