今日のクラウスたち。(今日のA&B・改。)

房総半島南端在住。巨大兄弟猫A&Bの没後、2014年クラウス保護。
翌年マダム一家が乱入。気がついたら猫まみれ。

ほぼ震源地。

2019年06月24日 | マダム&ボーイズ

本日午前9時11分にM5.5の逆断層地震がありました。
震源は我が家から東にわずか7km。深さは80kmと、やや深め。
真下から来たのでガツンッ!!って感じで、あまり揺れませんでした。
仕事は休みだったので家でPCに向かってました。
突然、窓ガラスがドンッビリビリビリビリッと鳴って建具が振動したので、
まれに海のほうから来る衝撃波(ジェット戦闘機のソニックブーム?)かと一瞬思ったけど
いやいやいや、それにしては時間が長い。そういやちょっと揺れてるわ、って感じ。
またどこかで大きいのが?と思ったら、自分のいる地域がほぼ震央でしたわ。
この辺の地下は沖積層ではなく岩盤なのであまり揺れないんですよね。
子供の頃の郷里もここに来る前の地も地震が多いところでしたが、
こんな揺れ方は初めての体験でした。房総半島の南端また少し跳ね上がった??



さて、猫。 ダンナが自分のキャリーケースを片づけないとこうなる。
最初に居ついたのはマダム。立ててあると倒そうとするほど気に入ったらしい。
今日乗っているのはニゴ。
(地震の時はクロだけがいて、おろおろしていました。)

使用カメラ:Nikon COOLPIX L20

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し濡れてる尻尾。 | トップ | 野良猫の午睡。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンチョ猫)
2019-06-24 19:43:25
テレビの震源地「×」を見てビックリしましたよぉぉ…
でも何事もなかったそうで、良かった良かった((^^;

こちらも下からドンっと突き上げるような衝撃のあと、ちまちま揺れておりました。
寝ていた小太郎は顔を上げただけという。。
地震、お見舞い (ツナ・P)
2019-06-25 12:44:28
 ほい、地震お見舞いもうしあげそうろう。
どこもかしこも地震地帯…でも被害なく良かった良かった。
Unknown (筆者うりゃ)
2019-06-25 21:17:02
バンチョ猫さん
ツナ・P
一年中全国まんべんなく揺れる国ですよなあ。
日頃からある程度の備えはしているけど、
いざその時に自分がどこで何しているかは運次第だしねえ。

コメントを投稿

マダム&ボーイズ」カテゴリの最新記事